奄美自然観察記

高のフィールドより

巣材集めに懸命なメス  アカヒゲ

2015-04-04 18:57:14 | 鳥類




いい天気が続いています。昨日から結構暑くて、半袖を着けています。早朝に薄暗い林道を歩いていると、どこからともなくアカヒゲ(♀)が現れ、林道上を動き回っていました。最初は餌を探しているのだろうと思ったのですが、どうやら巣を造るための材料となる落ち葉を集めているようです。落ち葉をひっくり返したりしながら、巣作りに適切な落ち葉をくわえると、くわえたまま飛んでいきました。これまでの観察では、巣造りは全てメスの役割で、オスは周辺で警戒に当たっているようです。メスは大変ですね。ごくろうさん。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
いちゃん天気ぬ続しゅりょっか。きぬらてーげあちかあてぃ、半袖ばきちゅりょっと。ひかんまふぇっさ薄暗かん林道ば歩ちゅたっとぅ、だあらがかぬハーヒギ(♀)にしっち、林道ぬうーばどげとぅりょうたっか。初むぇやかみむんばとぅむぃかたしゅんだろち思たんじゃが、たいがいすぃば造りゅんたむぇぬ材料なりゅんうてぃとぅん葉むぃとぅんにししゅりょっか。うてぃとぅん葉ばうら返ししゃありしぃがちな、すぃ作りちいちゃんうてぃとぅん葉ばくぅてぃ、くぅたんままとぅでぃいきょうたっと。なまがれぃにししちゃんどろしや、すぃ造りや全部ウナグドゥリぬ役目あてぃ、インガドゥリやうんぼてぇじ、むぃひきゃらしゅんあんぶぇじゃ。ウナグドゥリや大変だりょうりや~。きばりしょれぇよ~。

この記事についてブログを書く
« やっぱり桜はいいなぁ  ソ... | トップ | 知られざる「塩焚きの山道」... »

鳥類」カテゴリの最新記事