奄美自然観察記

高のフィールドより

久々の人間に興味?  サンコウチョウ

2018-07-08 23:50:40 | 鳥類




台風8号が南方の洋上に発生し、こちらに向かってくる様子。まだ台風が来ないうちにと、徳之島の剥岳(はげだけ)林道の下見に、日帰りで行ってきました。早朝、6時頃名瀬港を出発、9時30分頃徳之島の亀徳港に到着。早速レンタカーで剥岳林道に向かい、林道を歩き始めると、すぐに目の前を横切ったのがこのサンコウチョウ。まだ望遠カメラもちゃんと準備してなかったので、あっと息をのむばかり、サンコウチョウは森の中に消えました。約3時間ぐらいかかって植物や昆虫などを観察しつつ、林道を往復し元の場所に戻ってくると、やはりサンコウチョウが鳴いています。じっとしていると、だんだん鳴き声が近くになってきて、ついに姿を現しました。カメラを向けると、別の枝に飛び移るもののあまり警戒もせず、数分間私の周りの枝から枝に飛び移りながら、興味深げにこちらをみています。久しぶりの人間に興味を示したようでしたが、こちらも久しぶりにじっくりみられて、うれしい出会いでした。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ8号ぬとうさんふぇ方ぬうんぬうーじいじてぃ、くまち向かてぃきゅんあんぶぇじゃ。まだてーふぬくんうち、徳之島ぬ剥岳(はげだけ)林道ぬ下見し、日帰りし行じきょうたっと。ひかんまふぇっさ、6時頃名瀬港ばいじてぃ、9時30分頃徳之島ぬ亀徳港ち着きょうたが。すぐレンタカーし剥岳林道ち向かてぃ、林道ばあっき始むぃたっとぅ、すぐむぃぬむぇーば横切ちゃんがくんジィナギャ。まだ望遠カメラもちゃんとぅ準備しゅらんたんかな、あっち息ばぬでぃうたっとぅ、ジィナギャや山ぬ中ち消ぇりょうたっと。たいがい3時間べりかあてぃ植物んきゃ虫きゃばにいがちな、林道ば往復しむとぅぬどろち戻てぃっちゃとぅ、やっぱしジィナギャぬ鳴しゅりょっと。よおりっくゎしゅたっとぅ、だんだん鳴きぃぐいぬ近さなてぃっち、やっとぅいじてぃきょうたっか。カメラばむぃくぃてぃんも、あんましうどぅるっきもしらんてぃ、なん分間かわんぬぶちば枝ら枝ちとぅび移りがちな、むじらっしゃげかくぅまばにしゅりょっと。まれぃまれぃぬにんぎんち、ぬーかいち思たんにししゅりょうたんじゃが、くぅまもまれぃまれぃよおりよおりにゃあてぃ、ほおらしゃんおおいかただりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 少しだけ残っていた花  シ... | トップ | 横型ヒョウタン?  ヒョウ... »

鳥類」カテゴリの最新記事