奄美自然観察記

高のフィールドより

横型ヒョウタン?  ヒョウタンカズラ

2018-07-09 23:34:09 | 植物




台風8号はまだ沖縄のはるか南にあるのに、時折結構強い風が吹いています。この間の「鍋比林道ウォーキング観察会」の際に、みんなで観たヒョウタンカズラですが、今日はすでに花がほとんど終わっていて、小さな実が付き始めていました(写真1枚目)。薄緑色の直径が約5mmほどの小さな実ですが、よく観ると横に二つに少しくびれた形をしています(写真1枚目)。近くに1か所だけ、すでに熟して茶色くなった実がありました(写真3枚目)。なるほどこれも横に二つにくびれているような形で、これがヒョウタンに似ているということで、この名が付いているのでしょう。でも普通に言うヒョウタンが、縦長に二つにくびれている形とは違って、いわば横にくびれている形なので、何となくヒョウタンとは違うような印象を受けます。いずれにしろ、今回は花から実になるまで観察できたので、よかったです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ8号や、まだ沖縄ぬとぅうさんふぇ方じあんなんてぃ、とぅきどぅきてーげちゅうさんかじぬ吹ちゅりょっと。こねだぬ「鍋比林道ウォーキング観察会」ぬとぅき、全部しにしゃんヒョウタンカズラだりょうたんじゃが、今日やきっさ花やたいがい終わとぅてぃ、いなさん実ぬちき始むぃとぅりょうたっと(写真1枚目)。薄緑色ぬ直径やてーげ5mmべりぬいなさん実だりょんじゃが、ゆんまにいば、横ちたあちしぶらっとぅにししゃんだっかしゅりょっと(写真1枚目)。近さじちゅとろだけ、きっさ熟でぃ茶色なとぅん実ぬありょうたが(写真3枚目)。なるほどくぅれぃんも横ちたあちちしぶらっとぅんにししゅんだっかしゅてぃ、くっかヒョウタンとぅ似しゅんちし、くん名ぬ付ちゅんだろや。がしゅんじゃが、普通言ゅんヒョウタンや、縦長ちたあちちしぶらっとぅんだっかしゅんとぅや違てぃ、いわば横ちしぶらっとぅんだっかだりょんかな、かあったかヒョウタンとぅや違ゆんにし思われぃっと。うがしやしゅんじゃが、今度や花ら実ちなりんがれぃにゃあたんかな、いちゃりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 久々の人間に興味?  サン... | トップ | シロミミズの葉の上で交尾 ... »

植物」カテゴリの最新記事