奄美自然観察記

高のフィールドより

少しだけ残っていた花  シクンシ

2018-07-07 18:34:05 | 植物





事務所近くの民家の庭先に、シクンシ(使君子)の花が咲き始めていたので、北部にある野生化しているシンクシを観に行きました。この野生化しているシンクシは蔓もかなり太く、辺り一面を覆いつくしているので、おそらく野生化してから20~30年は経っているものと思われます(写真1枚目)。観ると、かなり覆いつくしている割には、花がほとんど見当たらず、探していると地上から6mぐらいの高いところに、少しだけ花が咲いていました(写真1枚目)。すでに茶色く枯れている花もあり、8年ほど前に観た時よりもかなり少なめです。残念なので、民家の花をアップで撮り、8つほどのおしべとひとつのめしべを確認しました(写真3,4枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
事務所近さぬちゅぬやぬ庭先じ、シクンシ(使君子)ぬ花ぬ咲きぃ始むぃとぅたんかな、かさんぼてぇぬ山じあんシンクシばにが行きょうたっと。くん山じあんシンクシや蔓だかいころふてぇさしゅてぃ、うんぼてぇ全部ばおおとぅんかな、きっとぅ山ちにぎじゃしっから20~30年や経ちゅんむんち思われぃっと(写真1枚目)。にしゃっとぅ、いころおおとぅん割にや、花ぬほとんどにゃあれんてぃ、とぅむぃとぅたっとぅ地ら6mべりぬ高さんどろじ、なっりくゎだけ花ぬ咲しゅりょうたっと(写真1枚目)。きっさ茶色なてぃ枯れぃとぅん花だかあてぃ、8年むぇーにしゃんとぅきんま、いころいきらさりょっと。残念だりょんかな、ちゅぬやぬ花ばだいばんし写し、やあちぬおしべとぅ、ちいちぬめしべばにょうたっと(写真3,4枚目)。

この記事についてブログを書く
« 今度は3羽の幼鳥  オース... | トップ | 久々の人間に興味?  サン... »

植物」カテゴリの最新記事