奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりに尾の長い個体  サンコウチョウなど

2018-05-25 17:22:53 | 鳥類







今日も朝から晴れました。ガイドで関東方面からのお客さんと、あちこち回りました。大熊漁港では、エリグロアジサシ2羽がいたのですが、それよりも珍しくクロサギの求愛給餌を観ました。私も慌てて写真を撮った時は、給餌が終わっていましたが(写真1枚目)。それから本茶峠では、サンコウチョウの鳴き声が聞こえてきたので、しばらく待っていると、幸運にもすぐ近くにやって来て姿を何度か見せてくれました(写真1枚目)。久しぶりに尾の長い立派なオスで、私もちょっと感激しました。長雲では、オットンガエル(写真4枚目)やバーバートカゲ(写真5枚目)などを観察し、最後に訪れた大勝の田んぼでは、セイタカシギ(写真6枚目)が4羽来ていました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかひかんまら晴れぃりょうたが。ちゅ案内し、関東ぼてぇらぬお客さんとぅ、あまくまにしもおりょうたっと。大熊漁港じや、イキュン(エリグロアジサシ)ぬたあちうりょうたんじゃが、うれぃんまむじらしゃクルサギャぬ求愛給餌ばにょうたっと。わんだかばたぐてぃ写真ば写しゃんじゃが、きっさ給餌や終とぅりょうたっと(写真1枚目)。うっから本茶峠じや、ジィナギャぬ鳴きぃぐいぬ聞きゃってぃ、いっとぅきまちゅたっとぅ、いちゃたんくとぅにすぐ近さがれぃしっち、何くゎいかにゃあしくぅれぃりょうたっと(写真1枚目)。まれぃまれぃ、じぶぬ長っさんむんインガドゥリあてぃ、わんだかなありくゎ、ほおらっしゃりょうたっと。長雲じや、オットンビッキャ(写真4枚目)んきゃバーバートカゲ(写真5枚目)きゃばにし、最後いじゃん大勝ぬ田じや、セイタカシギ(写真6枚目)ぬゆうちしっちゅりょうたっと。



この記事についてブログを書く
« 実がたくさん付き始めていた... | トップ | 逃げ足が超素早い スナガニ »

鳥類」カテゴリの最新記事