奄美自然観察記

高のフィールドより

ただいま産卵中  アマミアカガエル

2015-11-27 19:32:06 | 両生類




今日は寒気団などの影響で、早朝の一時期は気温12度と一気に冬が来た感じでした。林道脇の水たまりには、よく観るとアマミアカガエルが集団で産卵していました。ちょっと判り難いのですが、2枚目の写真で6組以上のペアが産卵しています。すでに少し泥をかぶった卵も多く見られました。アマミアカガエルの卵はあちこちの水たまりで普通に見かけますが、産卵中のアマミアカガエルは久しぶりにみました。もちろん下にいる体か大きい方がメスで、上に乗っている体の小さい方がオスです(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや寒気団きゃぬたむぇ、ひかんふぇっさん一時期や気温12度ち、あっただんま冬ぬしちゃんにし、しゅりょうたっと。林道ぶちぬむじたまりじや、ゆんまにしゃとぅヤマビッキャ(アマミアカガエル)ぬ、まぐんし卵ば産どぅりょうたっと。なあり判りぐるかんじゃが、2枚目ぬ写真し、6組あまりぬとぅじゅとぅが卵ば産どぅりょっと。きっさなあり泥ばかぶたん卵だかいっぱいにゃあたんちよ。ヤマビッキャぬ卵や、あまくまぬむじたまりじ普通ににゃあれぃんじゃが、卵ば産みかたしゅんヤマビッキャや、まれぃまれぃにょうたっと。あたりまえありょんじゃが、しゃーじうんだいばんしゅんがウナグビッキャ、う^じ乗とぅん、どぅうぬいなさんがインガビッキャだりょっと(写真3枚目)。

この記事についてブログを書く
« 実になり始めていた  オオ... | トップ | 昼間に現れた  ノコギリガザミ »

両生類」カテゴリの最新記事