奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりの水田への渡来  シマアジ

2020-03-15 18:00:14 | 鳥類




時折強めに吹いている風は少し冷たいものの、朝からよく晴れました。水田の多い秋名では、田植えの準備で田起こしされている田んぼで、たくさんのカルガモがいました(写真1枚目)。観ていると、越冬していたヒドリガモ2羽もいましたが、1羽のシマアジの姿も見かけました(写真2,3枚目)。シマアジは3~4月頃に少数が渡来するカモで、大瀬海岸などにも来ますが、この秋名の水田で観たのは3年ぶりのような気がします。写真は太くて白い眉班が目立つのですぐに判りますが、一緒にいたのがメスかどうかは、顔がよく見えずはっきりと確認できませんでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
とぅきどぅきちゅうさ吹ちゅんかじや、なりっくゎひぐるっさりょんば、ひかんまらむる晴れぃりょうたっと。田ぬふうさん秋名じや、田植ーぬ準備し田起こししらっとぅん田じ、いっぱいぬカルガモぬうりょうたが(写真1枚目)。にしゅたっとぅ、冬暮らしゅたんヒドリガモたあちもうりょうたんじゃが、ちいちぬシマアジだかにょうたっと(写真2,3枚目)。シマアジや3~4月頃なありっくゎ渡てぃきゅんカモあてぃ、大瀬海岸ちんきゃだかきょんじゃが、くん秋名ぬ田こにしゃんや3年ぶりにし思われぃっと。写真やふてぇさししるかん眉ぬむぃ立ちゅんかな、すぐに判りょんじゃが、まあじんうたんがウナグガモかや、顔ぬゆんまにゃあれんてぃ、はっきりとぅや判りょうらんたっと。

この記事についてブログを書く
« シリケンイモリを捕えてはみ... | トップ | ムクドリと一緒に採餌  カ... »

鳥類」カテゴリの最新記事