奄美自然観察記

高のフィールドより

時折雨降る中、一斉調査  オオトラツグミ

2015-03-15 14:59:10 | 鳥類





毎年実施しているオオトラツグミ一斉調査、今日は時折雨の降るあいにくの天気でしたが、奄美中央林道をはじめ5地域で実施されました。今年は全国各地から大学生44名がボランティア調査員として参加してくれて、一斉調査一日としては、全体で154名の調査員で過去最高の参加者でした。雨模様の天気のため、林道にはアマミイシカワガエル(写真3枚目)やアマミハナサキガエルなどが現れました。奄美中央林道全域の個体数は73羽で、去年よりは少し減少しましたが、天気のことも勘案するとまずまずの個体数と言えます。参加者のみなさま、ご協力いただいた方々に感謝いたします。お疲れさまでした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
毎とぅししゅんオオトラツグミ一斉調査、きゅうやとぅきぃどぅきあむぃぬ降りゅん天気ありょうたんば、奄美中央林道んきゃいしちぬどろじ、しょうたっと。くぅとぅしや全国各地ら大学生44人ゆいわくぬ調査員とぅししいちくれぃてぃ、一斉調査一日とぅしや、全体し154人ぬ調査員あてぃ、なまげれぃし一番ふうさん参加者ちなりょうた。あむぃ模様ぬ天気あたんかな、林道じやアマミイシカワガエル(写真3枚目)んきゃマミハナサキガエルんあやぬいじりょうたっか。奄美中央林道全体とぅしや73羽ありょうてぃ、くずぃんまやなあり、いきらさなりょうtんじゃが、天気ぬ天気ありょうたんかな、まずぃまずぃぬふうさありょうたんち、いゃれぃろ。しっちくれぃたんちゅ、ゆいわくしぃくれぃたんちゅんきゃ、ふんとありがっさまりょうた。お疲れさまでした。

この記事についてブログを書く
« 久しぶりの美しいくちばし ... | トップ | 意外なところに意外な外来種... »

鳥類」カテゴリの最新記事