奄美自然観察記

高のフィールドより

草の穂を食べていた  ヒドリガモ

2018-12-03 23:29:29 | 鳥類




全国的に温かい1日になったようです。島も早朝は気温22度で、次第に上昇26度まで上がりました。12月というのに、どうしたことでしょうね。北部農耕地を歩いているとサトウキビ畑の傍の草むらで、何かガサゴソと動いています。観ると、ヒドリガモで、イネ科の穂をついばんでいます(写真2枚目)。基本的にカモ類は草食のカモが多いので、イネや草の穂を食べるのは珍しいことではありませんが、ヒドリガモが農耕地に来て草の穂を食べているのは、これまであまり観たことがありませんでした。しばらくして、ちかくから別の2羽も現れました(写真3枚目)。大分満足したのか、しばらくして飛び去ってしまいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
全国じ温くさん1日なたんにししゅりょっか。島もひかんまふぇっさや気温22度あてぃ、だんだん上がてぃ26度がれぃ上がりょうたっと。12月ちいゅんなんてぃ、ぬがかいや。にし方ぬはてぇ地ばあっちゅたっとぅ、ウギィばてぇぶちぬ草ぶぅすぅじ、ぬーがぬガサゴソちどげぇとぅりょっと。にしゃっとぅ、ヒドリガモあてぃ、イネ科ぬ穂ばかどぅりょっと(写真2枚目)。基本とぅしカモぬしじょや、草ばかみゅんむんぬふうさんかな、ニィんきゃ草ぬ穂ばかどぅんや、むじらっさんくとぅやありょうらんじゃが、ヒドリガモぬはてぇ地ちしっち草ぬ穂ばかどぅんや、なまがれぃあんましにしゃんくとぅや、ありょうらんたっと。いっとぅきし、近さら別ぬたあちぬ、いじてぃきょうたが(写真3枚目)。ひころおっせしがぬ、いっとぅきしとぅでぃいきょうたが。

この記事についてブログを書く
« 陽気に誘われて・・・  サ... | トップ | 早くも一輪開花  ヤクシマ... »

鳥類」カテゴリの最新記事