奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美にまだまだ滞在中  コウノトリ

2014-06-02 23:09:14 | 鳥類




今日から梅雨天気に逆戻り、朝から雨が降り続いています。昨日のことですが、アジサシ類等防護柵設置の帰り道、久しぶりにコウノトリに会いました。いつもの湿地へ寄ってみると、餌捕り後に休憩しているようで、盛んに羽繕いをしていました。昨年末に奄美大島に飛来して以来、途中一度喜界島往復した期間を含めると、これで5カ月以上奄美大島に滞在したことになります。昨年6月24日に兵庫県豊岡で巣立ったコウノトリですが、今のところ奄美が気に入っている様子です。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうらながし天気ち逆戻り、ひかんまらあむぃぬ降り続しゅりょっか。きぬぬこぅとぅありょうんじゃが、アジサシ類等防護柵設置ぬ帰り道、まれぃまれぃコウノトリばにょうたっと。いちんけんぬどろむったしゅんどろち寄てぃにしゃとぅ、かみぬんとぅり後休憩しゅんにししゅてぃ、ひった羽繕いばしゅりょうたが。くぅずぃぬ年末わきゃ島ち飛ぅでぃちぃっから、途中一くゎい喜界島往復しゃん時期ばいれぃれぃば、くぅれぃし5カ月以上わきゃ島じうたんくとぅなりょっと。くぅずぃ6月24日兵庫県豊岡じ巣立っちゃんコウノトリあんじゃが、なまぬどろ奄美ば気にいちゃんだっかだりょっと。

この記事についてブログを書く
« アジサシ類等防護柵設置  ... | トップ | 雨のなか、葉にしがみつく ... »

鳥類」カテゴリの最新記事