奄美自然観察記

高のフィールドより

アジサシ類等防護柵設置  土盛海岸

2014-06-01 19:41:08 | 鳥類






今日から6月ですね。今年もそろそろ半年目を迎えることとなります。うむ~、は、早すぎる! 朝から真夏日を想わせる上天気ですが、風はさわやかで意外と涼しい。気温は28度ほどですので、本州の33度~35度の地域と比べれば涼しいものです。今年も土盛(ともり)海岸に、コアジサシなどのアジサシ類がやってきているので、保護のための防護柵を設置しました。海水浴場となっているため、アジサシ類などの繁殖に影響が出ないようにするためのもので、8月31日までの間の設置です。すでにコアジサシ10数羽が飛びまわっていました(写真4枚目)。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら6月だりょうりや。くとぅしだか、なぁ半とぅしむぃだりょうりや。はげぇ~、ふっさや~。ひかんまら真夏日ち想ゆんほどぬ上天気だりょんじゃが、かじやすぃだすぃだし、てーげすぃだ~しゃっと。気温や28度べりかな、本州ぬ33度~35度ぬどろとぅ比ぶぇれぃば、すぃだしゃんむんど。くとぅしだか土盛(ともり)海岸じ、コアジサシんきゃぬしちゅりょんかな、保護ぬたむぇぬ防護柵ばちきりょうたっと。海水浴場ちなとぅんかな、アジサシぬしじょんきゃぬ、くぁあわほでしち、じゃまならんにしゅんたむぇぬむんあてぃ、8月31日がれぃぬええだちきりゅんむんだりょっと。きっさコアジサシぬ、とぅうあまりとぅびもおとぅりょうたっと(写真4枚目)。

この記事についてブログを書く
« よく見ないと踏みつけそう ... | トップ | 奄美にまだまだ滞在中  コ... »

鳥類」カテゴリの最新記事