奄美自然観察記

高のフィールドより

水田でダイビング  クロハラアジサシ

2019-05-21 19:06:53 | 鳥類






今日は梅雨もちょっと中休みでしょうか、朝からよく晴れました。ガイドに出かける前の早朝、水田の広がる秋名に寄ってみました。すぐに現れたのは、2羽のクロハラアジサシでした(写真1枚目)。奄美のアジサシ類は、通常4月下旬頃にコアジサシがやって来て、しばらくして運がいいとハシブトアジサシ、それからこのクロハラアジサシ、そして今月下旬頃にはベニアジサシやエリグロアジサシがやって来ることになります。大瀬海岸などに来るクロハラアジサシは結構見慣れていますが、この秋名の水田一帯に来るクロハラアジサシは、なぜかうれしくなってしまいます。上空でしばらく狙いを定めて、飛びおりるようにダイビングして、稚エビやトンボのヤゴなどを捕えていました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやながしだか、なあり中休みだりょっかい、ひかんまらむる晴れぃりょうたっと。ちゅ案内ち行きゅんむぇーぬひかんまふぇっさ、田袋ぬ秋名ちゆてぃにょうたが。すぐいじてっちゃんや、たあちぬクロハラアジサシだりょうた(写真1枚目)。島ぬイキュンぬしじょや、普通4月終わり頃コアジサシぬしっち、いっとぅきし運ぬいちゃれぃばハシブトアジサシ、うっからくんクロハラアジサシ、うがしし今月終わり頃にやイキュン(ベニアジサシんきゃエリグロアジサシ)ぬきゅんくぅとぅなりょっと。大瀬海岸ちんきゃちきゅんクロハラアジサシやてーげ、にぃい慣れぃとぅんじゃが、くん秋名ぬ田袋ちきゅんクロハラアジサシや、ぬががぬほおらっしゃなりょっと。てぃんらいっとぅき狙いば定むぃてぃ、とぅびうれぃんにしダイビングし、サイんきゃトンボぬヤゴんきゃば、とぅりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 大きさで色合いが異なる  ... | トップ | 水田に渡来  カラシラサギ »

鳥類」カテゴリの最新記事