奄美自然観察記

高のフィールドより

くちばしと脚が赤い夏羽  クロハラアジサシ

2018-05-01 18:11:18 | 鳥類




今日から5月、「若葉が美しい風薫る5月」といきたいところですが、あいにくどんよりとした曇り空で、時折小雨もぱらつきました。用事を済ませた夕方、住用(すみよう)町の川内川(写真1枚目)のそばを通ると、何やらアジサシ類が川の上をふわふわとゆっくり飛んでいます。おなかと頭の上が黒いクロハラアジサシでした。川面を見ながら飛び回り、何か餌を見つけると、くるっと回り込んで水面に降りて、餌を掬い取るように捕えます(写真3枚目)。この川周辺でクロハアアジサシを観ることは、あまりありません。それにしても、くちばしと脚がこれだけ赤い夏羽のクロハラアジサシ(写真2枚目)を観るのも久しぶりでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら5月、「若さん葉ぬきゃらさん気持ちいちゃんかじぬ5月」ち思いしゃかんどろありょんば、あげぇ~うす暗かん曇り空ありょうてぃ、とぅきどぅき小さむぃぬぱらつきょうたっと。ゆう事ば済ましゃんよね方、住用(すみよう)町ぬ川内川(写真1枚目)ぬぶちばつうたっとぅ、ぬーがぬアジサシぬしじょぬ、こらぬうーばふわふわち、よおりよおりとぅどぅりょうたっか。わたとぅかまちぬうーぬくるかんクロハラアジサシだりょうたが。こらぬーばにいがちな、とぅびもおてぃ、ぬーかかみむんばにっきれぃば、くるっちもおりくぅでぃむじぬうーちうれぃてぃ、かみむんば掬いとぅりゅんにし、かってぃむぃっと(写真3枚目)。くんこらぼてぇじクロハアアジサシばにゅんくとぅや、あましありょうらんど。うがしやしゅんじゃが、くちばしとぅはぎぬ、かしがれぃはーかん夏羽ぬクロハラアジサシ(写真2枚目)ばにゅんやまれぃまれぃだりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« たくさん咲いていた小さな花... | トップ | 一段と美しい夏羽に  キセ... »

鳥類」カテゴリの最新記事