奄美自然観察記

高のフィールドより

結構豪快な食べっぷり  ヒヨドリ

2009-08-02 20:44:28 | 鳥類




海岸線の堤防でヒヨドリがハラビロカマキリを捕らえて格闘して
いました。この時期いるヒヨドリは固有亜種アマミヒヨドリです。
ヒヨドリといえば木の実や花の蜜を飲むことが多く、動物質のも
のも時々は食べているようです。ハラビロカマキリはイソヒヨドリ
が好んで食べますが、ヒヨドリが食べているのははじめてみまし
た。それにしても格闘後は一気に飲み込み、結構豪快な食べっ
ぷりでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
浜ぶちぬセメントなんてぃヒュースィぬイショタマエばかっつむぃ
てぃをかもちしゅりょうたが。くん時期うんヒュースィや島なんてぃ
べりうんヒュースィだりょっと。ヒュースィちば、きぃぬ実んきゃ花
ぬ蜜ばぬみゅんくとぅぬふっさりょうてぃ、きぃだむんぬみんきゃ
だかとぅきどぅきかどぅんにししゅっと。イショタマエやイソビソ
むるかみょんじゃが、ヒュースィぬかどぅんやはじめてぃにょうた
っと。うがしやしゅんじゃがつきゃつきゃしゃん後や一回しぬみ
込でぃ、うったむぃたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« すぐにポロッと落ちてしまう... | トップ | 突然のスコールで電線水浴び... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑食性ですか? (kawasemi)
2009-08-02 22:07:14
アマミヒヨドリを見て普段みているヒヨドリと
違うなぁ~と思ったらこれは奄美固有種です
か? いかついヒヨドリですね。
カマキリを生きたまま食べると胃が痛まないだ
ろうか?  
返信する
強い消化力 ()
2009-08-03 10:01:47
鳥の胃は消化力が強く、消化するスピードも早
いので大丈夫です。鳥は胃からの栄養吸収を早
くしてエネルギーに変え、不要物も早く排出し
て体を軽くして飛翔に供えています。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事