奄美自然観察記

高のフィールドより

狙いつつ狙われるカワセミ  ツミ

2009-09-26 20:24:06 | 鳥類





とある貯水池で、カワセミが小魚やテナガエビなどを狙っていま
した。と、突然上空から襲いかかる鳥が・・・。ツミでした。さすが
猛禽類のツミ、弾丸のように直線的の飛ぶカワセミに、さらに猛
スピードで執拗に襲いかかります。周辺にはオシドリ(写真3段目)
などほかの鳥もいるのに、自分より体の小さいカワセミばかり狙
っています。ルリカケスなどはツミと約2mほどのところで、ゆった
りと羽づくろいなどをしています。カワセミは大丈夫だったかな~。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ちいちぬ貯水池なんてぃ、カンドゥリぬいなさんイュんきゃタナガ
狙らとぅりょうたっと。あげっ、あっただんまう~らひきゃつむろっち
しゅんトゥリぬ・・・。ツミだりょうた。やっぱし猛禽類ぬツミ、弾にしふ
ぇっさんしまっすぐとびゅんカンドゥリち、うれぃんまふぇっさ何くゎい
もかっつぃむろっちしゅっか。うんぼてぇじやオシドリ(写真3段目)
きゃほかぬトゥリだかうんなんてぃ、どぅんまいなさんカンドゥリべり
狙らとぅりょっか。ヒューシャんきゃやツミとぅて~げ2mべりぬどろじ
よ~りよ~り羽づくろいんきゃしゅたっと。カンドゥリや大丈夫だりょ
うたっかい~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クロヨナの若葉で鐘鳴らす ... | トップ | なかなか見られないのは何故... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミは大丈夫でしょう! (kawasemi)
2009-09-27 21:01:56
高さん ツミの飛ぶ姿を見たことありませんが、カワセミが水面上を飛ぶ姿は、私には弾丸
のように見えます。従ってツミに負けない速さ
と思います。
ツミは自分より小さい鳥だけを狙う知恵もので
すね。モズは自分より大きいジョウビタキを追
っかけ回しますよ。
返信する
不意打ち ()
2009-09-28 05:36:06
カワセミも結構俊敏なので、ツミはカワセミが
魚などを狙って他に気が向いているときに急激
に襲い、まだスピード化加速しないうちに捕ま
えようとしているように見えました。モズのこ
とは知識では知っていますが、まだ自分より大
きい獲物を捕らえたところをみたことはまだあ
りません。(奄美ではモズの数も少ない。)
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事