奄美自然観察記

高のフィールドより

市理原で幼鳥確認  オオトラツグミ

2023-07-10 18:51:08 | 鳥類

暑い日が続いています。東京都心では最高気温36,5度を記録したほか、38度を超えた地域もあったようです。奄美の今日の最高気温は33度で、奄美の方が涼しいですね。さて、昨日早朝のことですが、奄美市名瀬の北側の龍郷町市理原(いちりばる)で、林道で採餌しているオオトラツグミの幼鳥を観ることができました。奄美野鳥の会の調査で、少なくても20~30年前までは定着していなかったこの地域で、17年前の2016年に初めて市理原での生息が確認され、その後定着してきました。これまで個人的にさえずる姿などを観てきましたが、昨日は幼鳥が水浴びする姿も観ることができました(写真3,4枚目)。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

あちかん日ぬ続しゅりょっか。東京都心じや、最高気温36,5度なたんほか、38度ば超えたんどろだかあたんあんぶぇだりょっと。わきゃ島ぬきゅうぬ最高気温や33度、わきゃ島ぬほうが、すぃだ~しゃりょっと。がしやじゅんじゃが、きぬぬひかんまふぇっさぬ、くぅとぅだりょんじゃが、奄美市名瀬ぬにし側ぬ龍郷町市理原(いちりばる)じ、林道じかみむんとぅりかたしゅんシュッツぬ、わーさんむんばにゅんくとぅぬ、でけりょうたっと。奄美野鳥の会ぬ調査し、いきらさてぃも20~30年前がれぃや、うらんたんくんどろじ、7年むぇーぬの2016年、初むぃてぃ市理原じうんちわかてぃ、その後住つきゅんにしなてぃきょうたが。なまがれぃわんとぅしも、鳴きゅんどろんきゃば、にしきょうたんじゃが、きぬや、わーさんトゥリぬ。むぅじぃあむぃしゅんどろば、にゅんくとぅぬでけりょうたっと(写真3,4枚目)。

 

この記事についてブログを書く
« フォレストポリス自然観察会... | トップ | 岩上の2種?  ヨウラクラ... »

鳥類」カテゴリの最新記事