奄美自然観察記

高のフィールドより

森の中でてんやわんやの大騒ぎ  オオシマミドリカミキリ

2008-07-10 18:27:37 | 昆虫




久しぶりに、宝石のように美しいオオシマミドリカミキリをみました。
森の中で、多いときには5匹が飛んだり走ったりしていましたが、
そのうち1匹のオスがメスを獲得し交尾、すると近くにいたもう1匹
のオスが間に割って入って大乱闘。メスをめぐってオス同士の激し
いバトルが繰り広げられていました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれまれ、宝石にしきょらっさんオオシマミドリカミキリばにょうたっ
と。山ぬ中なんてぃ、ふっさんとぅきやいしちぬとぅだ走ちゃりしゅう
たんじゃが、うんうちちいちぬインガムシぬウナグムシばちかでぃ
つるだんじゃが、うんぼてぇなうたんなざちいちぬインガムシぬえ
~だほっちひったとぅらい。ウナグムシばう~てぃインガムシ同士
ぬとぅらいっくまだりょうたっと。
この記事についてブログを書く
« 強く感じる夏のイメージ  ... | トップ | 闇夜のカラス  リュウキュ... »

昆虫」カテゴリの最新記事