奄美自然観察記

高のフィールドより

市理原で3個体のさえずりを確認  オオトラツグミ

2017-05-29 18:32:25 | 鳥類




朝方は曇っていたものの、次第にいい天気になり、気温もお昼には29度まで上昇しました。早朝、市理原(いちりばる)の森で、個人的な2km定期センサスで、オオトラツグミ3羽のさえずりを確認しました。個人的には約20年ぐらい前から、この森を月2回程度歩いているのですが、昨年3月、奄美野鳥の会によるオオトラツグミ調査で初めて2羽のさえずりが確認され、今年は3個体が確認されています。個人的には、今年はまだ1回もさえずりを聴いていなかったのですが、案の定調査の通り3個体のさえずりを確認しました。そのうち1羽は約30mほど先の枯れた松の枝先で鳴いているのを観ることが出来ました(写真2,3枚目)。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまや曇とぅりょうたんじゃが、だんだんいい天気なてぃり、気温もひんまごろや29度がれぃ、上りょうたっと。ひかんまふぇっさ、市理原(いちりばる)ぬ山じ、わんとぅしぬ2km定期センサスし、シュッツみいちぬ鳴くきぐいば、聞きょうたっと。わんとぅしや、て~げ20年べりむぇーら、くん湯あまば月2回べりあっちゅりょんじゃが、くぅずぃ3月、奄美野鳥の会ぬシュッツ調査し初むぃてぃ、たあちぬ鳴きぃぐいばききょうてぃ、くぅとぅしやみいいち、ききゃっとぅりょっか。わんとぅしや、くぅとぅしやまだ1くゎいも、聴ちゅらんたんば、案の定調査ぬとぅうり、みいいぬ鳴きぐぃば、ききょうたっと。うんうちちいちや、てーげ30mべり先ぬ枯れたんマチギィぬ枝先じ、鳴しゅんばにゅんくとぅぬ出けりょうたっと(写真2,3枚目)。

この記事についてブログを書く
« 実も花も楽しめた  モダマ | トップ | 名前のとおりふわふわの綿 ... »

鳥類」カテゴリの最新記事