奄美自然観察記

高のフィールドより

野鳥撮影ガイド  アカショウビンなど

2024-04-22 18:42:25 | 鳥類

今日は、神奈川県からいらしたお客さんの野鳥撮影ガイドをしました。最初、奄美自然観察の森に出かけて、運よくアカヒゲの撮影をすることが出来ましたが、ルリカケスを待つも、なかなか現れてくれいないので、別の場所へ移動、途中電線に止まっているアカショウビンを撮影することもできました。個人的にはアカアショウビンは、鳴き声は16日に徳之島で今季初めて鳴き声を確認、翌17日には古見方で鳴き声を確認しましたが、姿は今季初めての確認でした。なかなか撮影できなかったルリカケスは、農家の方のご協力で人家に営巣している近くで、撮影することが出来ました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうや、神奈川県らしっちくれぃたんお客さんぬトゥリ撮影ぬ案内ばしょうたっと。初むぇや、奄美自然観察の森ち行じ、運いっちゃハーヒギィば写しゅんくとぅぬ出けりょうたっと。ヒューシャや待っちゅたんば、なかなかいじてぃくれぃらんたんかな、別ぬどろち移てぃ、うんとぅき電線じ止まとぅたんクゥワルば写しゅんくぅとぅぬでけりょうたっと。わんとぅしやクゥワルや、鳴きぃぐぃや16日徳之島じくぅん時期初むぃてぃ鳴きぃぐぃば聞ち、ちぎぬ17日やくぅみじ鳴きぃぐぃば聞きょうたんじゃが、うんだっかやくぅん時期初むぃにょうたっと。なかなか写さらんたんヒューシャや、農家ぬちゅぬ助けてぃくれぃてぃ、うんちゅぬやーち、すぃばちくとぅんどろぬ近さじ、写しゅんくとぅぬ出けりょうたっと。

 

 

この記事についてブログを書く
« 徳之島・当部林道ウォーキング... | トップ | 林床に黄色の美しい模様  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事