奄美自然観察記

高のフィールドより

ミミズに巻き付いて捕食  コウガイビル

2017-10-03 23:00:22 | その他の生物



早朝林道を歩いていると、ミミズを捕食しているシダクロスズメバチがいました。いや、よく観ると、ミミズにはコウガイビルが巻き付いていて、コウガイビルに捕食され死んだミミズの一部をシダクロスズメバチが食べていました。コウガイビルがヤマナメクジに巻き付いて捕食している場面は何度か観ていますが、ミミズを捕食しているのは初めて観ました。巻き付かれた部分は、すでに骨だけ、いやミミズに骨はありませんので、表面の皮膚?の部分が吸い取られて中がむき出しになっていました(写真2枚目)。コウガイビルに巻き付かれたり、シダクロスズメバチにも食べられたりで、ミミズとしては踏んだり蹴ったりですね。いや~、面白い生態を観せてもらいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさ林道ばあっちゅったとぅ、ムェ~ザばかどぅんハチ(シダクロスズメバチ)ぬ、うりょうたっと。あい、ゆんまにしゃとぅ、ムェ~ザにはコウガイビルぬ巻きちきとぅとぅてぃ、コウガイビルにかまってぃ死じゃんムェ~ザぬちゅとろばハチ(シダクロスズメバチ)ぬかどぅりょうたっと。コウガイビルぬナビル(ヤマナメクジ)ち巻きちかとぅんどろや何くゎいかにりゅりょんじゃが、ムェ~ザばかどぅんや初むぃてぃにょうたっと。巻きちかったんどろや、きっさふにぃだけ、あいムェ~ザにやふにぃやねんかな、うーぬこー?ぬどろだけ吸いとぅらってぃ、むきじゃしゅりょうたっと(写真2枚目)。コウガイビルち巻きちきらったり、ハチ(シダクロスズメバチ)にだかかまったりち、ムェ~ザとぅしやひっきゃわんさばくじゃや~。はげぇ~、むじらさんどろば、にゃあしむらったが。

この記事についてブログを書く
« おまえもやられたのか  マ... | トップ | 日の当たるところでまったり... »

その他の生物」カテゴリの最新記事