奄美自然観察記

高のフィールドより

鮮やかな色彩は何のため? オビベニホシシャク

2007-10-03 19:09:40 | 昆虫




薄暗い森の中からいきなり飛び立つ鮮やかな朱色の蛾・オビベニホシ
シャク。通常葉裏に止まっているため、飛び立って初めて気がつきます。
目立つためでしょう、必ず葉裏の見えにくいところにコウモリのように逆
さに止まります。毒蛾でもないようですので、鮮やかな色は警告色とし
ての意味はないものと思われますし、仲間同士でのサインとしての意
味があるのでしょうか? 不思議です。


【島口バージョン】(キシゆむた)
薄暗かん山ぬ中らあっただんまとぅびゅんはではでしゅんはーさんハブ
ル・オビベニホシシャク。いちんけんや葉ぬ裏ち止まとぅてぃ、とぅびじゃ
し初めてぃ分かりょっと。目立ちゅんかなだろ、必ず葉ぬ裏ぬにゃれぃぐ
るかんどろじコウモリにし逆さまち止まりょっと。毒ハブルやあなんにし
しゅりょんかな、はではでしゅん色や「わんやどぅくだりょっと」ちいしゅん
やあらんち思われぃんじゃが、どぅしんきゃ同士ぬ目印ぬ意味ぬありょ
んかい? うとぅまらしゃんむんじゃ。
この記事についてブログを書く
« 今年は豊作? モダマ | トップ | 小さくてかわいいアサガオ ... »

昆虫」カテゴリの最新記事