奄美自然観察記

高のフィールドより

林道法面のコロニーで繁殖?  アマミサソリモドキ

2012-10-03 19:44:03 | その他の生物




サソリのようであり、クモのようでもあるアマミサソリ
モドキ。以前も林道脇に夜間穴を掘っているのを観
たことがあります。今日は法面に穴が10数個集まっ
ている場所を2か所で確認しました。共食いの可能
性があるため、一つの穴に1匹づつ棲んでいるよう
ですが、卵を産むために掘られる穴だとしたら、オス
とメスが出会う必要があるため場所によってはこの
ようなコロニーが出来るのかもしれません。1か所の
穴には昼でも1匹がいて、じっとしていまいた。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
サソリにしもしゅれぃば、クブィガスィにしもしゅんアマ
ミサソリモドキ。前だか山道んぶちじがまばふぅとぅん
どろばにしゃんくとぅ
ぬありょっと。きゅうや法面じがま
ぬとぅあまり集まとぅんばたぁとろじにっきりょうたっと。
どぅんきゃ同士かみくましゅんくとぅもあんかな、ちいち
ぬがまじちいちじち暮らしゅんにししゅりょんじゃが、
卵ば産むゅんたむぇふられぃんがまちしれぃば、イン
ガとぅウナグのおわんばいかんかな場所によゆてぃや
かしがまぬまぐんしゅんかもど。ちいちぬどろじやひん
まあてぃんもちいちうてぃ、よおりくゎしゅりょうたが。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2005年10月... | トップ | 【新川シリーズ37】やって来... »

その他の生物」カテゴリの最新記事