奄美自然観察記

高のフィールドより

シマサルナシの実を食べていた  ヤマナメクジ

2016-12-23 19:42:02 | その他の生物




昨日の雨から一転、今日は朝から晴れましたが、風は時折突風も吹き、寒さを感じる一日でした。昨日のことですが、雨模様のなか林道を歩いていると、地面に落ちたシマサルナシの実に、1匹のヤマナメクジが頭を突っ込んで食べていました。シマサルナシは、見ての通りキーウィの原種のような実で、落ちた実はかなり甘くおいしい。大きなヤマナメクジが、キノコ類を食べているのはよく目にするのですが、シマサルナシの実を食べているのは初めて観ました。甘いからでしょう、傍にはアリも来ていました(写真3枚目)。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬあむぃ降りとぅ反対に、きゅうやひかんまら晴れぃたんじゃが、かじやとぅきどぅき、あっただんまちゅうさんかじぬ吹ち、ひぐるさん一日だりょうた。きぬぬくとぅありょんじゃが、あむぃ模様ぬなか林道ば歩っちゅたっとぅ、地ちうてぃたんクガぬ実ち、ちいちぬナビルぬ、かまちば突っくぅでぃ、かどうりょうたっと。クガや、にしんも判りゅんにし、キーウィぬ、むとぅむとぅぬしじょにししゃん実あてぃ、うてぃたん実やいころ甘さし、まっさりょっと。だいばんナビルぬ、ナバぬしじょばかどぅんや、何くゎいもにしゅんじゃが、クガぬ実ばかどぅんや初むぃてぃにょうたっと。甘さんかなだろ、ぶちじやシャシャンだかしっちゅりょうたっと(写真3枚目)。



この記事についてブログを書く
« 実り切らないドングリと一部... | トップ | キビの穂ゆれて  ホシムクドリ »

その他の生物」カテゴリの最新記事