奄美自然観察記

高のフィールドより

200を超える花(蕾)を付けていた  ヘツカリンドウ

2023-01-07 17:05:28 | 植物

朝から一日中ほぼ晴れました、ずっと日が射しているのですが冷たい風が強く吹いて、野外は結構寒さを感じます。さて、この間は濃い紫色のヘツカリンドウを観て、花の色の変異がかなりあることを感じましたが、今日は知り合いの情報により、たくさんの花の付いているヘツカリンドウを観てきました。見るからに花や蕾の大集団の塊のように見えます。せっかくですので、ざっと数えてみたら、小さな蕾まで入れると何と208個を数えました。通常は花は10個もあれば多い方と思っていたので、びっくりです。近くに100個ほど付けたものがもう一つあったのですが、すでに全て実になっていました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまら一日中てーげ晴れぃりょうたが、ずっとぅてぃだんぬ射しくぅどぅんなんてぃ、ひぐるさんかじぬ、ちゅうか吹ち、すぅとぅやいころにぐるさりょと。がしやしゅんじゃが、こねだやくぅいかん紫色ぬヘツカリンドウばにし、花ぬ色ぬ違いぬいころあんち思うたんじゃが、きゅうやどぅしぬ花し、いっぱいぬ花ぬつちゅんヘツカリンドウば、にしきょうたが。にいば花んくぁすぼみっくゎぬ、ふうまぐんにしにゃあれぃっと。せっかくかな、ざっちゆでぃにしゃっとぅ、いなさんすぅぼみっくゎがれぃ入れぃれぃば、はっけぇ~208ゆまったっと。普通や花やとぅうもあれぃば、ふうさん方ち思とぅたんかな、うどぅるっきだりょっと。近さじや100べりぬちきたんむんぬ、なぁちいちあたんば、きっさ全部実なとぅりょうたっと。

 

この記事についてブログを書く
« 提灯のような実  ハスノハギリ | トップ | 自動カメラボックスの中にい... »

植物」カテゴリの最新記事