奄美自然観察記

高のフィールドより

自動カメラボックスの中にいた  コバネコロギス

2023-01-08 19:09:38 | 昆虫

今日も朝から上天気で日が射し、昨日強かった風も弱まって、森の中は気持ちよく歩くことが出来ました。森の中に仕掛けられている自動カメラの電池交換などのため、カメラボックスを開けると中に1匹のコバネコロギスが入っていました。以前もカメラボックスの中にいたことがあります。コバネコロギスは、昼間は自らの糸で綴り合わせた葉に潜んでいて、夜出てきて行動するようですので、このカメラボックスも昼間潜むには適しているのでしょう。成虫で越冬し、春先に繁殖するようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、ひかんまら上天気あてぃ、てぃっだんぬ射しくぅでぃ、きぬちゅうさあたんかじだか弱まてぃ、山ぬ中や気持ちいっちゃ、あっきゅんくとぅぬでけりょうたっと。山ぬ中じ仕掛けらったん自動カメラぬ電池交換しゅんたむぇ、カメラボックスば開けたっとぅ、中じちいちぬコバネコロギスぬ、ほっちゅりょうたっと。前だかカメラボックスぬ中じうたんくとぅぬありょっと。コバネコロギスや、ひんまやどぅうしいじゃしゃん糸しゆり合わしゃん葉ちかくれぃとぅてぃ、ゆるいじてっち、どぇげんあんぶぇかな、くんカメラボックスだか、ひんま隠れぃんどろとぅしや、ちょうどいちゃんだろや。ふっちゅ虫し冬暮らしぃ、春先にやくあゎあほでせかたしゅんあんぶぇだりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 200を超える花(蕾)を付けて... | トップ | 少数が越冬  ウミウ »

昆虫」カテゴリの最新記事