奄美自然観察記

高のフィールドより

提灯のような実  ハスノハギリ

2023-01-06 18:19:27 | 植物

一日中曇り空で、午後からは若干雨が降りました。去年9月初旬に花を咲かせたハスノハギリ(写真3枚目)ですが、いまは提灯のような実を4個ほど付けています。ハスノハギリ科ハスノハギリは雌雄同株で、たくさん咲く雄花に対し雌花(写真3枚目左端の花)は少なく、花が開いている時間も短い時間だけです。このハスノハギリはまだ幼木で、実の数も少ないのですが、雌花を包んでいた苞葉が提灯のようになって堅果を包んでいて、何とも面白い形をしています。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

一日中曇りあてぃ、ひんまらやなありあむぃぬ降りょうたが。くずぃ9月初めごろ花ば咲かしゅたんハスノハギリ(写真3枚目)だりょんじゃが、なまや提灯にししゅん実ばゆうちちきとぅりょっと。ハスノハギリ科ハスノハギリやうなぐいんが同じ株あてぃ、いっぱい咲きゅんいんが花とぅ比ぶぇてぃうなぐ花(写真3枚目左端ぬ花)やいきらさあてぃ、花ぬ咲しゅん時間だかいっとぅきっくゎだけだりょっと。くんハスノハギリやまだわーさんきぃあてぃ、実だかいきらさんじゃが、うなぐ花ばましゅたん苞葉ぬ提灯にしなてぃ、くわかん種ばぐるっちましゅてぃ、ぬーとぅんしれらんむじらさんだっかしゅりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 若干遅めの開花  ヒカンザクラ | トップ | 200を超える花(蕾)を付けて... »

植物」カテゴリの最新記事