平成20年11月19日
【昼も点灯運転をしましょう!!】
北米の高速道路では数十年前から点灯して運転する車が多かったのですがこれは事故防止に効果があると言う事で広まったと聞いて居ます。
日本でも最近はTAXIで昼間でも点灯して走って居る車を良く見掛ける様になりましたが交通事故が少なくなるなら一般車も見習ったら良いのではないでしょうか?
欧州連合(EU)の欧州委員会は2011年から加盟の27ヶ国で販売されるすべての新車に「昼用のヘッドライト」の設置を義務付けると言う報道がありました。
対向車や歩行者が車の接近を認識し易くなり交通死亡事故を3~5%減らす効果があると言う事で実施に踏み切ったとの事です。
恐らくこの動きは北米にも日本にも広がりやがては世界中で昼間も点灯して車を走らせるようになると思います。 日本では交通事故が毎年減って居りこれは大変結構な事ですが更なる減少を目指して昼間の点灯運転をお奨めしたいと思います。 私は既に実行中です。
井上 出
【昼も点灯運転をしましょう!!】
北米の高速道路では数十年前から点灯して運転する車が多かったのですがこれは事故防止に効果があると言う事で広まったと聞いて居ます。
日本でも最近はTAXIで昼間でも点灯して走って居る車を良く見掛ける様になりましたが交通事故が少なくなるなら一般車も見習ったら良いのではないでしょうか?
欧州連合(EU)の欧州委員会は2011年から加盟の27ヶ国で販売されるすべての新車に「昼用のヘッドライト」の設置を義務付けると言う報道がありました。
対向車や歩行者が車の接近を認識し易くなり交通死亡事故を3~5%減らす効果があると言う事で実施に踏み切ったとの事です。
恐らくこの動きは北米にも日本にも広がりやがては世界中で昼間も点灯して車を走らせるようになると思います。 日本では交通事故が毎年減って居りこれは大変結構な事ですが更なる減少を目指して昼間の点灯運転をお奨めしたいと思います。 私は既に実行中です。
井上 出