黒虎毛秋田犬 小雪の毎日

我が家の愛犬/愛猫との日々のあれこれ 時々脱線?

春のしまねっこちゃんv

2021-04-29 00:34:52 | ゆるキャラ
1カ月ほど前になりますが。
歴博にしまねっこちゃんとせんとくんがくるというので
見たい展示でもあったしねvv


久しぶりに奈良~vv
高校生の頃には毎月のように歴史ウォークに参加してたもんなぁ・・・

受付付近にあった
どうでしょう、立体視できてる?

縄文式土器の模様
垂れた紐風の柄の中だけに縄文! 
縄文式土器って日常用でもこだわりの柄なのよねぇ!

翡翠製合わせ勾玉

日本に3体の見返り鹿埴輪角がないから小鹿かな?
松江の八雲立つ風土記の丘資料館に1体あるから、後1つ揃えば?!

椅子に座る男性埴輪

三輪玉のついた太刀の柄の部分
企画展、写真OK(フラッシュは禁止)なところが多くて、2回見て回りました(笑)

通路にあった巨大円筒埴輪模型
メスり古墳の巨大円筒埴輪左のが出雲地方最大。
想像図
なんだか、配置場所が出雲大社本殿の心の御柱みたい。

聖徳太子縁のお寺の仏像シリーズvv

常設展コーナーの古墳時代の剣
発掘された当時、すらっと鞘から抜けたそうです!
そのまま研いで展示できるほどの保存の良さ! 鋳造技術も凄いんだろうなぁ?


さて、お茶でもしながらしまねっこちゃんの登場をまとうかな
1日10食の限定吉野のさくらパフェvv
美味しかった~v

しまねっこちゃん登場
せんとくんは官服姿

ソーシャルディスタンスでご挨拶
相変わらず可愛いなぁvv

お姉さんが準備してる間に二人でおしゃべり?

にゃふだ矢絣だねぇ?


ご挨拶
次はまたいつ会えるかなぁ・・・

100mの桂並木

桜も奇麗でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴよの逆襲 | トップ | 風が冷たい% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆるキャラ」カテゴリの最新記事