黒虎毛秋田犬 小雪の毎日

我が家の愛犬/愛猫との日々のあれこれ 時々脱線?

よそんちのゴミ箱

2011-01-31 01:00:21 | 日記
にゃんこです。
昨日、危機一髪?でした。
というのは・・・

夕方、小雪と旦那が散歩から戻る前に、玄関からにゃんこを外に出したのです。
いつもなら、小雪が帰ってくるのと同じくらいに戻ってくるのですが、昨日は小雪に有ご飯を食べさせても、まだ戻ってきません。
とりあえず仕事場に行くかー、と玄関からふと、車庫を覗くと。
窓のところに猫の影が。
「にゃあ、どうしたんー? お母さんお仕事行ってくるけどー?」と近寄ると、窓の網戸が凍りついていて、にゃんこの力では開けられなかったようなのです!
私が気付くまで、2、30分そうしてたのか!?(気温はマイナス3度くらいでした)
早く気付いてよかったけど・・・旦那だったら気付いてなかったよなぁ、とも思うので%

そして、昨夜のお散歩で、小雪がご近所のゴミ箱にしつこく寄っていったんです。
そこは単身者用のアパートの敷地の端っこにある金網製で金属の持ち上げるタイプの蓋がついた大き目のゴミ箱です。
「何してんのー? あかんにゃで?」と私も覗き込みと。中に!

「シャアアーーー!」野良猫?が入ってます!!!

蓋の上には10cmくらいの雪。今入ったばかりではなさそうです。
蓋の雪を全部払って、蓋を持ち上げてみたんですが、小雪もいるせいか、出てきません。さすがに開けっ放しにはできないし。 *タヌキやキツネが荒らしにきます
雪をどけたから、猫の力でも押し上げることは出来そうでしたので、そのまま帰ってきました。
そして、今夜。見てみたら猫はいませんでした。さすがに出られたようです。

安心して散歩してたら、今度は迷子?犬が!
小雪を見て逃げていったので捕まえられませんでしたが・・・
明日も迷子?だったら、我が家に「近江さーん、この子知らんー?」とやってきそうです・・・
今、小雪がヒート中なので、預かれないんやけどなぁ% ちゃんとお家に帰ってねー?


「こゆきのしらないいぬがいたのー! おわなきゃ!」 なんで???
コメント (2)

「すべすべ~」

2011-01-30 01:15:49 | 日記
また雪です。
20cmくらい追加されてます。
明日の最高気温、マイナス4度の予想なんで、解けそうにないです。

小雪、夜お散歩で、アイスバーン状態の道路で転がってすりすりv
頬から肩にかけてを道路に押し付けて、後ろ足で蹴って滑りながら進んで、遊んでました。相当楽しいらしいです(笑)
その後、私の手袋を奪って、「きゃっほーvv」とぐるぐるダッシュに、なんだかよくわからない踊りを・・・

そして、雪壁に手をついて立ち上がりv


今夜は別の場所で、雪壁の中から突き出た反射板を見つけて、また立ち上がり。
ぐいぐい、体を押し付けて、手を伸ばして、その反射板をちょいちょい!
どうやら、雪の上に光る変なものが置いてある!と思ったみたいです。
凄く可愛い行動でしたvv

あ。ザックJPNの試合はどうなったんでしょう。
今回の大会、「なんでそこで1点取られんねん!」な展開も、その後のミラクルも、すべてニュースでしか見ておりません・・・
まだ間に合う、かな?!
コメント

夕焼けみれたのに明日も雪?

2011-01-29 02:01:14 | 日記
今日は久々に晴れ間が。
仕事の合間にせっせと横の道を雪かきしてたら、後ろににゃんこが。
どうやら心配して様子を見にきてくれていたようです。大丈夫やのに・・・(^^;
その後も玄関で待っててくれましたv

昨夜の小雪。
2時間お散歩なんかするので、疲れてしまって。
私がPD作業終了させて、冷えた足をコタツで温めていたら、背中にべったり~v
「おかあさん、こゆきもうねむいの・・・はやくおにかいいって?」
「先に上がっててえぇよ?」と言っても絶対上がらないんです。
こういうとき、先代わんこはさっさと2階に上がって、布団の真ん中で寝てましたけどね。小雪のこだわりがあるらしいです。

夕方、ほんと久しぶりの夕焼けを見たのですが、それでも明日また雪なのね・・・
ぜんっぜん!雪が解けないので、もういい加減にして欲しい・・・

嬉しいのはコヤツだけ?

インスタントカメラの写真なので、1週間くらい前の雪壁です。
今は1m軽く越えています%
コメント (2)

小雪、大満足?

2011-01-28 00:26:26 | 日記
仕事の婦人部の新年会から戻ったら、早速小雪の夜お散歩です。
雪は夕方に止みましたが、更に増えている・・・はぁ。
それでも小雪はマイペースに進みます。

途中で柴犬Jくんのお散歩に遭遇!
「Jくんだぁ~」と大喜びの小雪。
一応、ヒート中な事はお伝えしてあるので、お父さんがJくんを引っ張って行ってしまわれました。
すると、小雪、後ろから追いかけて、追いつくとJくんのお尻にちょん、ちょん、と触りに行きます。はずかしー(笑)
なんだか立場が逆、ちゃうん? と思わなくもないですが・・・
Jくんはそれほど小雪のヒートが気にならないようで、いつものようにお散歩して帰ってしまいました。

次に、ももくんを発見!
「ももくーん!」「小雪ちゃん!」と窓越しに挨拶をして。
お母さんがももくんをちら、と顔出ししてくれたので、鼻ちょんv挨拶をして。
「また遊んでねー」とお別れをして。

良かったねぇ? 
しかも、散歩は2時間近く・・・マイナス4度くらいやったのに% 元気です。
お腹は痛くなったりはしないようですね。
腹巻やったらいつでも編んであげるで~vv(笑)
コメント

どこまで積もるのか

2011-01-27 01:12:55 | 日記
また雪が降っています。

「今週末が寒さの底」

この言葉を何回聴いたことか・・・ほんまに今度が最後やろうなぁ?
小雪は新雪を蹴散らしてお散歩してきました。
新雪は蹴散らすのに、体をすりつけて楽しむのは、何故かがちがちに固まった古い雪なんです。
除雪車が積み上げた雪の山から転げ落ちた塊にスリスリv
除雪したばかりの雪壁にすりすりv

明日の夜は車にお湯入れたポットと、雪かきスコップを積んで行かなくてはなりませんね%


相変わらず甘えっこの小雪v
友人の娘さんに「ぬいぐるみ?ほしい」と言われました(笑)
残念やけど、あげられへんなぁ。
ぬいぐるみというよりは抱き枕かもv ふかふか~vv
コメント