黒虎毛秋田犬 小雪の毎日

我が家の愛犬/愛猫との日々のあれこれ 時々脱線?

こゆき、ふまんなの

2011-06-30 01:07:57 | 日記
さいきん、よるのおさんぽがないの。
おかあさんがあそんでくれないの、つまんないー。

さっき様子を見に行ったら、こんな事を言っているようでした%
だって、今夜も無風やん!?
気温は23度くらいやけど、へんに湿気あるし、無理やって!

今日は各地で今年最高な暑さでしたよね。
ここでも30度越え・・・なのに、小雪は今日も1日庭に。
途中で霧吹きしたり、打ち水したりしても、今日はかなり暑かったはず。
午後のおやつの時間に私のアイスをちょっと小皿に取り分けてデリバリーしたら、ねっころがったまま、舐めましたよ!
動かないから、熱中症か!?と思って慌てたのに。単にものぐさだったとは・・・

昨日、名前がでたひなちゃん。
我が家から峠を1つ越えたあたりに住む小型犬なんです。
小雪とは仲良しでも仲悪し、でもない関係。
それが、先日、いきなりひなちゃんが小雪にかかってきたんです。
小雪も「なにするのよ!」と応戦して、ひなちゃん退散~になったらしいのですが。
怪我はさせてませんが、何でいきなり喧嘩売ってきたかなぁ?なんて言ってましたら。
どうやらひなちゃん、妊婦さんになってたそうで。そりゃあ他の犬に対して当たりがきつくなるよね。
小雪も応戦した時におなか押したりしなくて良かったよ%
なので、どうせ峠越えコースは暑いし、川ないし、夏に不向きなコースでもあるし、秋までひなちゃんちには行かない事になりました。
小雪はそれも不満みたいですが。

ほんと、いきなり冷夏にならないものでしょうか。
私も小雪と遊んだり歩いたりしたんですよ!
コメント (2)

次はサモ江戸?

2011-06-29 00:08:59 | 日記
サモエド、と変換しようとしたら(笑)
いくら歴女のPCだからって・・・予測変換のほとんどが歴史か歴史ゲーム絡みってのもなんだか・・・

わさおくんに続き、『星守る犬』も主役が秋田犬だなぁ・・・vvと思っていたら。
今度はサモエドくん?が主役の映画があるそうで。
堪りませんvv
おおきくて、鼻がしゅっとしてて、おとなしくて可愛いのに弱いです。
今度の映画は「ご飯もおやつもお腹一杯食べて、皆で楽しく暮らしました!」系な話なのでしょうか。
いつも、どうして秋田犬主役の映画って、最後は可哀相なのばっかりなんやろう!?と思ってましたので。見たくても見られへんやん・・・


小雪、今日は暑かったので、6時過ぎに夕方お散歩へ出発。
なかなか帰ってきぃひんなー? 途中でばてたかなぁ? 今日は夕立に遭ってぇへんやろうに? とか思っていたら帰ってきました。
でも、不機嫌?
「ひなちゃんとこ行こうとして止められて(ひなちゃんがマタニティブルーで喧嘩しかけてくるから)、C太くんち行ったらお留守やってん」とのこと。
頑張って歩いたのにねぇ。
そして、昼暑かったのと、私の体調が↓なのとで、夜お散歩は無しにしました。
さっき見たら、涼風扇の前で転がってましたけどね。ごめんやで?


昼間、涼風扇にあたる小雪。
気持ちいいらしいです。さらに、時々打ち水+霧吹きで涼しくしています。
コメント

拾い食いしたな?

2011-06-28 00:24:39 | 日記
今日は昼の気温もそれほど上がらなかったし、風も出てきたので、夜お散歩に出発。
風気持ちいい~vv
とゆっくり目に歩いて。
そうそう、ゆっくり歩いてたら、はぁはぁすることもないやろ?
小雪もとうとう、夏のお散歩の仕方を覚えたか思い出したかしたかなvと思ったんですが。
急に下を向いた小雪。

ぱく!

「あ! 今のナニ? ナニしたん?(怒)」

小雪の口を開けさせようとしたんですが、遅かった。
もう! なんで拾い食いするかな!
姫として育てたのに!
逃げようとしてダッシュ。
さらに、尻尾をカジカジしようとしてぐるぐる。ダッシュ。
結局、はぁはぁ言いながら帰ってきました。

・・・やっぱり、もう、夏は夜お散歩行かない方がいいかな・・・?



窓辺で寝るにゃんこ。
コメント

今日は無しにしよう?

2011-06-27 00:07:10 | 日記
昨日の夜お散歩、ムシムシしていたので、小雪もテンション低く。
それなら、庭で転がってても良かったんやない?
その方が体が熱くなる事もないんやし?
今日からは気温高かったら、夜お散歩無しな? と小雪に言い渡して。

今夜も気温下がらず。
お散歩は無理かなー、強風吹いてきたし。

今日も庭に転がっていた小雪。
真夏には家の中に入れようと思うのですが、たしか去年も「こゆき、にわがいい!」と言い張ってたっけ。
まぁ、庭にいるならこうやってお腹出して涼んでてよ?


珍しい小雪の腹だしポーズ。
やっぱり色気がない・・・(笑)


上の写真はやまぼうし。
コメント

穴掘り掘り

2011-06-26 01:32:23 | 日記
朝から雨、のはずの天気予報が大はずれ。
日差しが~。
そして無風。
今までは気温が上がっても、強風が吹いていたので、小雪が庭で寝ていても(一応日陰にはいます)そんなに心配ではなかったんですが、今日は。

「小雪ぃ、暑いやん。中入りぃなぁ?」

はぁはぁ、しながらも「いやなの」

こうなると秋田は頑固ですよねぇ。
1時間おきに打ち水しに仕事場から戻ってました。
でも、ふと見ると。
小雪なりに暑さ対策したんでしょうねぇ。
垣根の根っこが10cmほど掘られてました(笑)
それで涼しかったん?
こんな最悪なお天気なのに2時ごろから「はやくおさんぽ!」とそわそわしていた小雪。
暑いんだってば% 子供って元気・・・9月で3歳ですけど。

今夜は20度ちょい+無風ってことで、裏の川に20匹くらいのゲンジボタルが!
乱舞していてとても綺麗でした。
早速デジカメ<夜景モード>で撮ろうとしたんですが、全然写らず。
急いでフィルムカメラ(一眼レフ)とフィルムを用意。
B(バルブ)シャッターにして撮ってみました。ちゃんと撮れてるかは、お楽しみ・・・
デジカメでも一眼レフだったらBシャッターで撮れたのかな?
コメント