秋田犬の小雪&小次郎便り

四代目わんこ・ロン毛の秋田犬「小雪」と新しい家族・「小次郎」と一緒に車旅…。旅の模様や日常生活を綴っています♪

秋田犬プチオフ会 in 那須2 「那須に集まった仲間たち(^^♪」

2016年07月24日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年7月10日(日) 晴れ~

前日あんなに降ってた雨がピタリと止んだ。
やっぱり晴れは気持ちいいね♪
おかあちゃん、一人でコテージのベッドに寝たけど何だか落ち着かなかった(笑)
やっぱり「わんセット」でないとダメだわぁ~!

とうちゃんとこゆこじも起きて朝散歩。


雨上がりの森の中、マイナスイオンい~っぱい!
とっても気持ちがいいもんだ!


そうそう。各コテージには表札(?)があって、お泊りわんこのプロフィールが書けるようになってます。
ちょっと書いてみました。

何かうるさそうな部屋だ?! 『わぉ~ん! ガルル~!』(笑)

そして、

朝ごはんをみんなでいただきました。

ここで、参加したわんズを紹介します。


小雪のママの夢葉ちゃん
小雪が近づいたら「わおっ!」と怒られちゃった。
「もう、小雪は小雪母と父さんのお家の子だからダメよっ」って言ってるらしいです。


そして、おかあちゃんの「愛しのジオンくん


とってもフレンドリーなカトリーヌちゃん

キロ
お茶目なルークくん


とってもシャイなさくらちゃん


クリクリお目目が可愛い華ちゃん


そして、物静かでとってもおねえさんなとら子ちゃん

総勢、9頭集まりました。

そして、

ロン毛同士、ジオンくんと小雪のツーショットも実現♪


ボクもいるよ~!

はいはい。忘れてませんよ!(笑)

皆で那須の朝のひと時を過ごし、チェックアウトした後はそれぞれ帰路につきました。

小雪んちは?


どうしても真っすぐ帰れない小雪んち。
那須の別荘地帯の爽やかな緑の中を板室温泉に向けて走行中!

板室温泉の日帰り入浴施設「板室健康のゆ グリーングリーン」で温泉へザッブ~ン
特に露天風呂がぬるめで気持ち良かった~
料金は500円也。おかあちゃんはまた奥の手を使い割引料金(笑)
申し訳ない位リーズナブルだったので、ここの食堂でお昼をいただいて行くことにしました。

車の中のこゆこじ、いい子でお留守番しててくれました。
今日は、このまま板室・黒磯インターから東北道に乗って帰ります。

     『ご一緒してくれた皆さ~~~ん! ありがとう♪』


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋田犬プチオフ会 in 那須1 「雨ニモマケズ…(・_・;)」

2016年07月22日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

先だって、7月の9日、10日と那須で秋田犬関東組集合!
那須のわんこも泊まれるコテージに行って来ました。

2016年7月9日(土) 大雨

天気予報、初日は大雨(◎_◎;)
ふーーーむ。かあちゃん落ち込む
自然なんだから仕方ないさ~。だよね~?!
あたしのせいじゃないよね?!

そんなこんなで雨の中、荷物積み込み、こゆこじ積み込み、出発!

どこにも寄らず真っすぐ行きます。
お昼頃、到着! コテージの入り口にラーメン屋さんがあったのでここでランチ。
と、かなりの大雨 しかも寒い!
着る物を忘れたかあちゃん「寒い」と、のたまい、衣類を探しにまた来た道戻ります(笑)
北の大地でも大変お世話になったお店を探しあて、寒さ凌ぎの服をGet!
で、また戻り…。
チェックIN!


ここは「コテージわん`S」さん。
コテージ内、わんこOK! わんこグッズも充実。
テラスには、足洗い場やタオルもあるし、テラスからは柵で囲まれたお外のドッグラン…とはいかないけど、わんこが居られる場所もある。至れり尽くせりだ。


ここがこゆこじ家が泊まったコテージ。
下にベッドが2つのツイン。ロフトもあってそこにも二人は寝られるみたいです。
そしてバス・トイレ付、テレビや電気ポット、お茶も用意してあります。




こゆこじもお部屋に入ってみました。
慣れてないから何だか落ち着かない。かあちゃんも落ち着かない。
特に小次郎~。男の子だし、壁にチッコでも掛けちゃったらどうしよう(・_・;)
かあちゃんが落ち着いて座ったら、皆んなも伏せしてくれた。ヤレヤレ

午後一で近くのスーパーへ買い出しに行って、これから宴会じゃ~!
          ・
          ・
          ・
      只今、宴会中!
          ・
          ・
          ・
楽しい宴は延々と続く~

と、ここでざくちゃんち登場!
急遽、合流です。明るい内に着けて良かったです~。

宴会中、こゆこじは車の中に居てもらいました。
留守番させたら何をしでかすか分からないですから…(・_・;)

そして、更に宴会は続く~

と、夜も10時近くになり…。そろそろわんズのチッコしなきゃね。
というところで我が家は脱落(笑)

かあちゃんは、コテージで、とうちゃんとこゆこじは車の中でおやすみとなりました。

                              明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雪、サロンに行かないと…(^^;)

2016年07月20日 | 秋田わんこ
          いつもご訪問ありがとうございます

暫くサロンに行ってない小雪…


ボサボサになりました(・・;)

前回行ったのが3月…。もう7月も下旬になろうとしているから…かれこれ4、5カ月経つ訳でありまして…。
車旅もボサノバで参りました(笑)

小雪が通うサロン、いつも数カ月先まで予約で一杯。常連さんだけでこの状態です。新規のお客様も取ってないそうです。先回行った時に「皆さん、帰る際に次の予約入れていきますよ」と言われてはいたのですが、予定が立たないので躊躇していた決断力の無い母です。で、つい先日、予約の電話を入れたところ、一番早くて11月12日の17時と言われました。年末は年末でもう一杯でこの日のこの時間しか空いてないと…。予約入れました。ま~、先の長い話?(・・;) どこか違う所で…と思ったけど小雪が通い慣れた所がいいに決まってる。ちょっとの間、我慢だね。

そこで、『おかあちゃんトリマー』参上?!


ここ1週間程、何回かに分けてカットしてます(^^;)
いっぺんに出来ないのは、小雪が飽きちゃうから…(笑)
おかあちゃんも腰、痛くなるし…(・・;)
今日は尻尾、今日はお腹、今日はお耳…と言う風に。

昨日は前足をカットしました。少しはきれいになったかな?
イヤイヤ、虎狩りです(笑)

爪も切らなきゃならないね。これは獣医さんでもやってくれるかな~?
爪も切れない秋田飼い。飼う資格ないわさ~(・・;)
ま、暫くは『なんちゃってトリマー』で我慢しておくれ!

そうそう、お坊ちゃまもいたわ!


ウリボウお坊ちゃまは、カットする必要はないので助かりますが…。

シャンプーは?
しましたよぉ~。決死の覚悟で…。おとうちゃんと二人がかり。
その間、心配なのか、3人でお風呂場に入っちゃったからなのか、ずーーーっと「わ、わお~~~ん!」の小雪(笑)
お坊ちゃま、暫くすると飽きておしまいになられ、途中で切り上げ~!
お腹を洗い残しました!(笑)
また、次の機会にね(^_-)-☆

爪は?
極力アスファルトの上をお歩きいただきます(・・;)

そんなこんなで、シャンプー・カット騒動はまだまだ続くこの夏の小雪家なのです!


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 26日目 「お家に帰ります♪」

2016年07月19日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月12日(日) 晴れ 走行距離 400.2km

道の駅にしかわで朝を迎えました。
今日は、お家に帰ります!
およそ一月に及んだ車旅・・・
    「さ、最後だっ。気を引き締めて行こう!!」


きのう買っておいたハンバーガーで朝ごはんを食べて~

さっさと出発します。7時45分。早っ!(笑)


山形道の西川インターから高速乗って、東北道に出て一直線!
わき目も振らず走り抜きました(笑)

途中、上河内サービスエリアでお昼ごはん。

またまたラーメンをいただきました。

さっ、行くよ!
程なくして…

             『埼玉県に入ります』

とうとう帰ってきちゃったね。


              「もうすぐお家なの?」
はい。そうですよ。小次郎も頑張ったね。何より、いい子でいてくれてありがとね。

午後2時半過ぎ、無事に帰宅しました。
一番大きな荷物を一番先に下ろして…(笑)

いつもの定位置についた小雪。


小次郎も…。

皆んな、長旅、がんばりました。
小雪も、小次郎も、おとうちゃんも、おかあちゃんも、勿論こゆこじ号も…。
暑い日、寒い日、大雨の日、色々ありました。
ともかく、皆んな、風邪も引かず、怪我も無く、無事に行って来れたのが最高の幸せです。

さ、思い出話はさておいて、毛だらけになったこゆこじ号のお掃除と、洗濯が待ってますよ(◎_◎;)


楽しかったほぼひと月。いっぱいの思い出を載せてこゆこじ号も良く走ってくれました。
旅先でお会いしてくださったお友達の皆さん、ありがとうございました。
「ブログ、見てます」と声を掛けて下さった読者さん、奇跡の出会いを本当にありがとうございました。
その他、色々な所でこゆこじにお声を掛けて下さったたくさんの皆さん、ありがとうございました。
道の駅、温泉、レストラン、コンビニ、スーパー、その他の皆さん、大変お世話になりました。

こゆこじ号の総走行距離 6086.3kmでした(◎_◎;)

               「さて、次はどこ?!」(笑)

今回も長い-特に今回は長い-話にお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 25日目 「帰路がこれまた長い長い(◎_◎;)」

2016年07月18日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月11日(土) 晴れ~ 走行距離 322.2km

本州に戻って2日目。長旅ももう終わりかと思うとちょっと寂しい感じもする。
そんなおとうちゃん、まだまだ帰りたくない…とわざわざ遠回りして帰るようです(・_・;)

道の駅いかりがせきで目覚めた小雪んち。


まぁ、変わり映えのしない朝ごはんを食べて~

本日目指すのは、山形県は「道の駅にしかわ」。ロングランになります(◎_◎;)

8時半、出発。こゆこじ号にも朝ごはん食べさせて一路日本海側目指します。

大館通りました。わん友さん達と行ったことのあるキャンプ場「北欧の杜」の側も通過しました。
入りに行った温泉・あゆっこの側も通りました。
でも、今回は素通りします。ここは、又の機会にね(^_-)-☆

下道チンタラ、走る走る。長い長い(◎_◎;)


途中「道の駅かみこあに」に寄って休憩。


裏手には川も流れていて、気持ちいい~♪


そして、ずんずん進む

で、

ここは「道の駅岩城」。ランチにしようと思い寄ってみましたが、お天気の良い週末とあって混雑。
やっとこゆこじ号停められました。


そして、売店で惣菜買ってお昼にしました。

良く晴れて、暑い!暑い! 道路脇の温度計はとうとう30度を表示(◎_◎;)

ランチ休憩して、またまた走る走る~


ま、何でしょ、これ?! スクラップ屋さんみたいでした。

そんな光景を楽しみながら着いたのは?

「道の駅庄内みかわ」。
道の駅内にスーパーがあるぅ~! はじめてかも?
お風呂もあるし…。「うん、ここはいいっ!(笑)」
ここも暑くて、チッコ散歩するのがやっと(◎_◎;)
みんなでアイスクリーム食べました

残雪の鳥海山が見えたり、見覚えのある道の駅を通過したり…。


日本海や山の景色を見たり…。


そして、ついに「道の駅にしかわ」(山形県)に到着!


          「やっと着いたっ!」

さてと、温泉にでも入って来ようかね。
と、その前にロケハン、ロケハン!
お風呂は時間的にOK、でもレストランは15時で終わり?!
あるのはファストフードコーナー。それも18時で終わり?!
なので夕ご飯を先にすることに。
オーダーストップが17時半なので、早めの夕ご飯。
とは言っても、ファストフードコーナーなのでご飯らしいご飯と言ったら…

カレーくらいしかないなぁ~。ま、キライじゃないからいいけど(^-^)
余りお腹に入らないよ…と言いながらシッカリ完食のおかあちゃんでした(笑)
ついでに、売店にも食事になるようなものが無かったので、明日の朝ごはん用にハンバーガーを買っておきました。

そしてお風呂…。
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉。
料金は、300円也。シャンプーもボディソープもありますよ!

とにかく良く走った。一日の走行距離を見て、びっくり(◎_◎;)
300キロ以上下道です(◎_◎;)

まぁ、皆さん、お疲れさまでした!(笑)


お風呂も終わって、おかあちゃんは、「今日のこゆこじ」のUP!

     
小次郎は新たな定位置で爆睡

こうして、「北の大地迷走車旅」の最後の夜は過ぎてゆくのでしたぁ~。

では、今夜はここでおやすみさせてもらいます。

明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 24日目 「青函フェリー、青森ゆきに乗ります!」

2016年07月16日 | わんこと車旅
         いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月10日(金) 晴れ 走行距離 207.4km

やっとやっとやっと雨が上がった。


こんなにいい天気♪


気持ちいいねぇ~、こゆ~!


写真中央の建物が道の駅なとわえさん。
恵山も背後に見えますねぇ。


朝ごはん食べて~

さて、今日は取り敢えず函館のフェリーターミナルに行っちゃいます。


またまた函館市内を通り…


フェリーターミナルに着きました。

早速、時刻をチェック。12時の便に空きがあったので、これに乗る事に決めちゃいました。
1時間くらい前から並ばないといけないので、どこにも行けないわ~。
こんなにいいお天気になったのに、このまま青森までゆきます。

時間まで買い物したり、お昼、買ったり、お茶したり…。


今日は、この船「びなす」に乗ります。
総トン数7,198トン、 全長136.6m、定員590名、トラックだと65台、乗用車なら200台搭載と、大きな船です。

いよいよ乗船開始!
「ペット積載」なので係り員の指示に従って、一番最後に乗ります。
さ、こゆこじ、いい子にしててね。ちょっと心配(・_・;)
でも仕方ない。まな板の上の鯉状態(笑)
あ、そうそう。係りの人にクーラー点けておいてもいいですか?…と尋ねた所OKが出まして…。
ちょっと一安心。
そして、間髪おかず2等船室へ。後ろ髪引かれる思いだけど振り切って行く感じです(笑)

早速、デッキに出てみました。


行けなかった函館山がお見送りしてくれました(笑)

そして、船室へ…。

売店で買ったおひる…カップ蕎麦を食し…。これが中々、ま、美味しいです。

4時間は長い。ゴロゴロしたり、船内ウロウロしたりで時間潰しました。


ここが、ドッグルームなのね。
体重30キロ以下で、ケージ等に入れて運べるならドッグルームやプライベートドッグルームが使えます。
でも、こゆこじ、ケージに入らんし…、その前に「どうやって運ぶ?」(笑)
結局、大型犬は車の中ってことですね。

他に…

オートレストラン(自動販売機で食べ物を買ってチンします)があったり、ゲームセンターがあったり、シャワーもあります。

そんな船内で、

時計とにらめっこをしながらの航海でした(笑)
やっとやっと青森の街が見えて来ました。

   『ありがとう~~~! 北海道~』

そして、青森港到着。館内放送があり車両甲板へ。

こゆこじ、いい子でいるかなぁ~。


車に戻った瞬間、こじの大歓迎式典!(笑)
暫く、ペロペロ口撃が止まりません。
小雪は、届かないから「わお~~~ん!」と叫びつづけるばかり(笑)
はいはい。車から降りてからね。


一番あとに乗ったこゆこじ号、一番先に下ろしてもらえました。

※乗る時、一番あとだったのでどういうふうなのかと思っていました。乗用車が先にどんどん2階の車両甲板に行くし…? 乗って納得! 先に乗った乗用車の前をペット積載の車が置けるように、スペースがちゃんと取ってありました。 で、皆さんの前にこゆこじ号停車。で、一番先に下りられるようになっていたんです。


青森港のPでチッコ休憩。
初めての長時間の船旅、元気な姿を見て安心しました。
元気で良かった~ホッ
次は、ちゃんと下調べしときます(・・;)
大間のマグロも食べたいし…(笑)

今日はこのまま、東北道に乗ります。


下りたのは、碇ヶ関インター。


「道の駅いかりがせき関の庄」にやって来ました。

今日は、ここで温泉に入り、夕ご飯させてもらいます。
温泉は、単純温泉のかけ流し。料金は350円也とリーズナブル。
ただし、シャンプー、リンス、ボディソープはありません。

夕ご飯は、道の駅のレストランで…。



がっつり頂きました(笑)

おかあちゃんにとって定食のご飯、ちょっと多いので「少なくしてくださいますか?」とお願いしたところ、本当に少なくしてくれました。あちこちでよくお願いするんだけど、本当に少なくしてくれた例はありません。「多かったら残してください」ってことなんでしょうかね。でも、ごはんを残すのってちょっと後ろめたい(・_・;) なのでお願いするんだけど…。で、「足りなかったらお代わりしてくださいね」と言っていただきまして…。接客、良かったです。

今夜は、楽しかった北海道の旅の思い出を浮かばせながらおやすみさせてもらいます。

          「今日のこゆこじ、偉かったよ! 大変良くできました

明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 23日目 「大雨の函館市内…そして、まさかの?(・_・;)」

2016年07月15日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月9日(木) 土砂降り 走行距離 102.1km

道の駅きこないで朝を迎えました。また雨・・・。
止み間を狙って朝チッコ。ラッキーでした。ホッ

さて、アサイチで新幹線見に行きます!(笑)

入場券170円也を買い求め、ホームへ…。
6時48分発東京ゆき。
   「来た来た! はやぶさ号~」


やっと北海道まで新幹線伸びましたねぇ~。
これに乗って行けば、昼頃には小雪んちに着きますよっ!(笑)
思わず乗りたい衝動にかられたおかあちゃん(笑)
やっぱりいいなぁ。鉄道・・・。
見るのも好きだけど、乗りたい!

さ、こゆこじ待ってるから戻ろっ!


          「とうちゃん達、何してたの? ごはん、早くっ!」
はいはい。遊んできちゃったよ。ごめんねぇ~。


皆んなで朝ごはんして、今日は函館市内に入ります。


相変わらずの悪天候(・_・;) お先真っ暗(・_・;)


「函館北斗駅」に来てみたけど、特に何にもなかったし、大雨で車から降りることも出来なかったので、車窓から見てお・わ・り(笑)

次にやって来たのは…
     
「五稜郭」。
先回、来た時見られなかったので今回は是非…ということで悪天候にも関わらず、五稜郭タワーへ行ってみました。
入場料860円也。


うぉ~! 高~い!
でも、残念ながら函館の街は霞の中・・・。


ちょっと冒険して、ガラス張りの床から覗いてみました。ゾクゾク

一回りして下界に下りてきました。
そろそろお昼なんだけど、どうしよう?
と思ってふと見たら…。


ハンバーガー屋さん、みい~っけ!
「ラッキーピエロ」って言って有名らしいです。
早速、店内に入りチーズバーガーをテイクアウトで注文。勿論、店内でも食べられますよ。
しかも、ハンバーガーだけじゃなくて色々メニューもそろってる。

ハンバーガー、GETしてわんズの待つ車へ。
さ、おひるにしましょ!


わ~!(◎_◎;) で、でかい! 開けてびっくり玉手箱!(笑)
某、大手のハンバーガーと比べると、3倍位ありそう(◎_◎;)
手に持った感がずっしり! お値段は同じ位なのにね。


こじも思わず「ボクもたべたい!」


          「あたしも・・・」
まぁ、そう焦らないで…。後であげるよ。
でも、あげられるのはバンズ位しかないけどね。


          「ずる~~~いっ!」

そんなこんなでランチも無事済ませることができました。
雨が小止みになったところで、わんズのチッコもさっと済まさせてもらいました。

さ~て、どうしましょ?!
大雨です。いくらおかあちゃんが雨女だからってこんなに降らなくてもいいと思うの。
雨が降ってなければ、函館山も行ってみたかったし、赤レンガ倉庫群にも行ってみたかったし、函館の坂道も歩いてみたかったし、朝市で美味しいものも食べてみたかったし…。

すっかり意気消沈のご一行、もうどっかへ行く気力も無くなってきた~

で…

函館市内を素通りし、
このまま「道の駅なとわえさん」に向かうことになりました。

途中、いつものコンビニで朝ごはんを仕入れ、道の駅に到着。

何をするでも無く、恨めし気に窓の外を見ながら、おかあちゃんはパソで遊ぶ。
小次郎もすっかり夢の中

さてと、明日は、北海道から脱出しようね。
リベンジしないと!(笑)
そっ、大間のマグロ、食べなくちゃね(^_-)-☆

で、ネットでフェリーの時間をチェックし予約を入れようと開けてみた。
がっ、がっ、なんですと?!
まさかの運休~(・_・;)
しかも、6月の15日まで…(笑)
何度調べても同じ。間違いなしっ!
そ、そんなぁ~。何でも定期点検に入ったそうです。
帰りの便まで気にも留めないアポなし突撃旅の小雪んちですから、こうゆう事もあるわね。
で、どうする? 青森便しか無いでしょ!
     「大間のマグロが食べられな~い!

青森便は所要時間4時間。正直、わんズが心配(・_・;)
でも、答えは簡単。乗るっきゃないわさ!

じゃ、あした一番でフェリーターミナル行ってみようね。

と言うことで、取り敢えず今夜はここでおやすみさせてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 22日目-2 「道の駅みそぎの里きこないへ…」

2016年07月14日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき


相も変わらずの雨中のドライブ。右手に見えるのは、津軽海峡~。いよいよですね?!


あの大横綱・千代の山と千代の富士記念した福島町の記念館を車窓に見ながら通り過ぎ…。
この海岸線は、長い長い(・_・;) まだまだ走る走る(・_・;)


          「まだですかぁ~?」
まだですよ。お坊ちゃま、ロクに散歩も出来ずちょっと不満顔。


そうこうしているうちに「道の駅しりうち」に到着。トイレ休憩。
丁度雨も小降りになってこゆこじのトイレも済ますことが出来ました。ヤレヤレ


ここは、今春開通した北海道新幹線も走る青函トンネルの出入口に近い道の駅。
高架がスグ隣にあって、ビュ~ンと新幹線走って行きましたよ! 多分…。
なにせ、パンタグラフしか見えなかったので何とも言えないんだけど(笑)

そして…

今日の目的地、「道の駅みそぎの里きこない」に到着!
ここは、今年の1月に新幹線が停まる木古内駅の構内(?)にオープンしたばかりの新しい道の駅。
お風呂に入りたかったので、観光コンシェルジュ=詰まる所、観光案内所。ここではこう呼ぶそう=に尋ねたところ、ちょっと戻るけどいい温泉があるとの情報をGet!

来た道をちょっと戻り…

知内町にある「知内町健康保養センター こもれび温泉」にやって来ました。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉。
料金は、400円也。ただし、固形石鹸しかありません。念のため…(^-^)

お風呂にも入る事が出来、さっぱりしたところで、またまた木古内に戻り木古内駅をリサーチ!
時刻表をチェックして、明日の朝、北海道新幹線を見に行くことに決定!

そして、今夜のごはんは? レストランでディナ~?!
えーと「どうなんde`s Ocuda Spirits」(どうなんです おくだスピリッツ)という、一回では覚えられそうにない名前(笑)

先ずは…

これらしいです(笑)







リゾットにパスタ、大盛りのサラダに焼肉(?)…まぁ、たくさんいただきました。
3800円と手ごろなコース料理もあるんだけど、予約でないといけないらしいです。
なのでアラカルトでお願いし、シェアしました。それなりになりました(笑)
ま、たまの贅沢もいいでしょ♪
流石に、美味しかったです。

そろそろ洗面に…と思っていたら?

だそうで…


流し台が外に一つ設けられていました。

ここのトイレ、とっても素敵。
というか1個室完結型で、トイレから手洗いまで一個室で出来るようになっているのはいいのですが、洗面には適さない造り。それも2つしかない。
もともと道の駅は泊まる所ではないと承知はしているものの、やはり、洗面できるような造りが使いやすいです。
きっと、要望があってこのような形になったんでしょうね。

ま、どちらにしても洗面できて良かったです。

今夜は、駅のアナウンスと時折通る、新幹線と在来線を通る貨物列車の音を聞きながらおやすみさせてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 22日目-1 「松前城なんとなく攻略?(^^;)」

2016年07月13日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月8日(水) 雨たま~に曇り 走行距離 159.6km

未明に車の屋根を雨が叩く音で何度か目を覚ましたおかあちゃん。
   「やっぱり・・・」
雨の朝でした。
小止みになった所で、エイッヤッとわんズのチッコ(◎_◎;)


いつもの朝ごはんを済ませ~

今日は松前城に行ってみます。

8時半に出発。まずは…

「海の駅開陽丸」で、帆船の開陽丸の見学。
幕末の軍艦で、江差沖で暴風雪のため座礁・沈没したとある。
今ある帆船は復元されたものらしい。
おとうちゃんだけ行ってきました。
おかあちゃん、もう気力がありません(笑)


暗~い海を眺めながら走って松前町まで来ました。

     
松前城攻略?!
攻略と言えるかどうか(笑)
雨の止み間を狙って証拠写真撮りました。

     
この桜の木は北海道に桜前線が到達したかどうかをみる標準木だそうです。

お城の中は資料館になっていて、一回りしてきました。

次に…

江戸時代の街並みを再現した「松前藩屋敷」へ。入場料360円也。
商家や、廻船問屋、武家屋敷、旅籠等が並び、縮尺された北前船などが展示されています。


着付け体験コーナーもありますよ。
わんこも着付け体験できます。でも、こゆこじが着れそうなサイズ、見当たらないなぁ。
ま、着せられませんけどね(^-^; 特に、こじ(笑)

ひととき、江戸時代の雰囲気を楽しみ、こゆこじの待つ駐車場へ。
小雪のわお~んが聞こえてて、気になって仕方ないおかあちゃん。
足早に戻りましたとさ(^^;)

この後「道の駅北前船松前」でランチ。

雨で肌寒かったので温かいうどんと…


ラーメンをいただきました。


まだまだこんな空…。いつになったら雨、上がるんだろ?!

                             つづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 21日目 「日本海側回りで…目指すは江差」

2016年07月12日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年6月7日(火) 晴れ 走行距離 243.8km


道の駅名水の里…この先は水汲み場でなので『ペットはご遠慮ください』なんでしょうね。

朝散歩終わって…

前日、温泉の向かいにあったコンビニで仕入れた食糧で朝ごはん。

8時45分、出発しました。何か、日本海側に出るそうですよ(・・;)
まだまだ帰るつもりはないこゆこじ号?(笑)


大きな雪だるまさんに見送られ…


「道の駅」で休憩。


キャンカーがいっぱいいますよ。
   「あれ? こじ~ あのキャンカーどこかで見たことな~い?」

さて、次行きます!


日本海側に出て、小さな港町を通過。

海岸線にある道の駅を転々としながら走った走った~
長い長い!(・・;)

やっと

お昼ご飯にしようと思って「道の駅よってけ島牧」に到着。
しか~し、なんとお休み(◎_◎;)
     「よってけ…て言うから寄ったのに…」


それから走っても、走っても、お店もな~んにも無いっ!
もう限界! 「お腹空いた~~~!」 誰かさん、叫んでますよ(笑)


と、突然現れた…。神のご加護か?
「海の駅」発見! 何々? お土産…、お食事…?!
これでおひるにありつけるぅ~♪

ここは、三本杉海水浴場という所でした。


早速、おかあちゃんはイカフライ定食を…


おとうちゃんはまた海鮮丼食べてます。

     
こゆこじも一休み。


          「かあちゃん、ごはんあって良かったね」

まぁ、ホントにどうなるかと思いました。
さ、落ち着いた所だけど、これから江差まで行きますよ。

ただただ走り…

そして、江差の街中に入る前にショッピングセンター発見!
ラッキーな事に、コインランドリーもあったのでたまった洗濯物を片づけることができました。
もちろん、スーパーでお買い物も忘れずに…(笑)


そして、「道の駅江差」に到着。

ごじんまりした道の駅です。


男同士、何を話してるんだろ?(^-^)

     
小雪は、ひとり黄昏ちゃって…。
          「こゆ、あしたのおてんきが心配なのよ」


夕ご飯も済ませ…

今夜はここでおやすみさせてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
   


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加