秋田犬の小雪&小次郎便り

四代目わんこ・ロン毛の秋田犬「小雪」と新しい家族・「小次郎」と一緒に車旅…。旅の模様や日常生活を綴っています♪

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 12日目-2 「ノシャップ岬で奇跡の出会い♪」

2016年06月26日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

稚内公園を後にしたこゆこじ号、次はノシャップ岬に行ってみます。


記念…イヤ、証拠写真も撮り終わり…


次の目的地に向けて出発します。

出発しました。と、そこへこゆこじ号に合図を送る車が…
わざわざ車を降りてきてくださいましたが…
おかあちゃんの頭の中は「?」。
窓を開けると「こゆこじちゃんですよね!」
「はい…」
な、な、なんといつもブログを見てくださっている読者さんでした。
何という奇跡でしょう! びっくりびっくり!
たまたま(?)お互い同じ場所を車で通りかかっただけ…ですよね。
それがこんな嬉し出会いに…。
近くの駐車場に車を停めていっぱいお話させてもらいました。




小雪、ナデナデしてもらいました。
「こんにちわお~ん♪」がうるさくてごめんなさいね。
小次郎はご存じの通り、触らせられないのでちょいと離れてその様子を見てたけど…?

     
          「なんか、気になることあるの?」


シカさんでした(◎_◎;) ここでは、このように街中で良くシカを見るそうです。
黙っていれば何もしてきません。こゆこじの事が気になるようで、ず~っとこちらを見ていたけど、近寄ってくることも無く、小次郎も吠える事も無く…。そのうちシカさん達は去ってゆきました。こんな光景も北海道らしい所ですね。

さて、読者さんとはもっとお話ししていたかったけど… 名残惜しいけど…、次、行きます!
     「本当に本当に見つけてくれてありがとうございました♪」
おかあちゃん、嬉しさの余り舞い上がり、お名前をうかがうことも忘れる始末。
失礼をお許しくださいませ(・_・;)
又行くことがあったら是非また会ってくださいね。

さてと、おとうちゃん、明日、旭川に行きたいと申すので…

日本海側のオロロン街道をひた走り…


「道の駅富士見」でランチにし…


ホタテカレーをいただきました。しかもどんぶり入り~! がっつり!(◎_◎;)


その後も何故かペンギンさんに見守られながらひたすら走り、天塩から留萌に出て…


「道の駅サンフラワー北竜」に到着!
ここって、ひまわり畑で有名ですよね。一度見てみたいわぁ。
道の駅の裏手がひまわり畑になるそうです。

まぁ、でも今日はよく走ったわぁ。下道300キロ(◎_◎;)
でもちゃ~んと夕方には目的地に着くから凄い?!
別にスピード出して走ってる訳ではありません。
とにかく信号もたまにしかないし、殆どが法定速度の道…走れちゃうんですねぇ。

わんズの夕ご飯済ませたら、温泉に入って夕ご飯済ませてきます。
温泉は、ナトリウム-塩化物温泉。料金は500円也。
とろとろのいいお湯でした。

夕ご飯は、レストランで…

おとうちゃんはフツウに生姜焼き定食を…


おかあちゃんは、ぶっかけ黒納豆うどんをいただきました。
ここ北竜町は、黒千石大豆の産地。
黒大豆の黄な粉を練り込んだうどんに、黒大豆の豆腐、黒大豆の納豆がトッピングされてて、こりゃ食べるしかないでしょ!
栄養満点!! 黒大豆の栄養をこれでもかっ…といただきました。

エネルギーを注入したところで明日に向けてやすませてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 12日目-1 「ついに、日本最北端の地へ!」

2016年06月25日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月29日(日) 曇りのち晴れ 走行距離 300.0km

さあ、いよいよ今日は日本最北端の地「宗谷岬」に行きますよぉ~!


朝ごはん食べて~! 何だか段々粗雑になってきた朝ごはん?(笑)


小次郎、おこぼれに与ろうとヨダレがツゥ~(笑)

道の駅を出発して、後、30キロ位ですよ!


     「後、9キロだよ!」


そして、ついに、最北端・宗谷岬に着きました~!


     「ついに来たぞ~~~!」
こゆこじご一行、2016年5月29日、ついに北緯45度31分22秒、日本最北端の地に立つ!

     
そして気温がナンと8.2度。サブ~い!


ねぇ、小次郎、わざわざそこから覗かなくてもいいんじゃない?!(笑)


間宮海峡を望みながら間宮林蔵さんの銅像とスリーショット!
この日は霞がかかってサハリンは見えなかったなぁ。
対岸のサハリンの岬まで43キロだそうで、天候に恵まれれば見えるそうですよ。


そして、到着証明書をお土産屋さんで100円で買いました。

この感激に浸っていたいところだけど、そろそろ次、行く?!

稚内市内に向かい、「稚内公園」へ行ってみます。


公園からは市内を一望。

     
氷雪の門(樺太で亡くなった日本人の為の慰霊碑)をバックの小次郎~。

     
公園からの眺めもいいけど、もう一つ。
これは、南極観測樺太犬訓練記念碑。
南極観測隊・犬ぞり隊の訓練が行われた所。あの、タロとジロの話は、有名ですよね。


この感動の話は、忘れられません。

こゆこじには出来ないだろうなぁ。いくら寒さに強い犬種だと言っても今や軟弱犬だからね(笑)

さ、次、行こっ!
もう一つ、岬に寄って行きます。


つづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 11日目 「チューリップ公園~猿払へ」

2016年06月24日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月28日(土) 晴れ 走行距離 207.5km

「道の駅チューリップ公園」、キャンピングカーの駐車場は道の駅に隣接する町の施設の駐車場です。
ここに集まったキャンカー数台。関東からが多かったなぁ。
その中のやはり関東からのお一人、秋田犬を見て「写真、撮らせてください」…と。


       お話を色々させていただきながら小次郎の写真を撮ってもらいました

何でもお嬢さんのお婿さんが大館の出身で秋田犬を良く知っているとおっしゃり、お婿さんに見せたいと小次郎の写真を撮ってくださいました。長旅をしていると色々な出会いがあり、とても良い思い出になります。お婿さん、どんな感想持ったかなぁ♪

そうそう。家から持ってきたわんこ用のお水(水道水)が乏しくなってきました。
近くにキャンプ場でもあれば、そこで調達できるんだけど…。
「あるよ!」…良く調べてみたらまだ営業してませんでした。ざ~んねん(・・;)
         「どこかにお水、ないかなぁ~」
そんなことを考えながら、今日はチューリップ公園に行ってみます。
道の駅からも3キロ程。


          「かみゆうべつチューリップ公園」です

わんこもOKですよ!
入場料500円也を支払い、公園内へ。
真ん中に風車があるんですが、その周りだけはわんこNGです。
その他のエリアは大丈夫。










記念写真撮れますよ。木靴の中にも入ってもOK!
もちろん、こゆこじは入れませんが…。

終わっていた花もあったけど、色とりどり、種類も様々、花の形も色々なチューリップを見せてもらいました。
明るい色の花々は心を癒してくれますね♪


この後は、日本の最北端を目指し、所々寄り道をしながらもひたすら走ります。

と、「オホーツク流氷公園」発見!
バーベキュー場があったり、こども広場があったり…。そこには水飲み場も…。
水飲み場ってことは飲めるよね。すみません。緊急でペットボトル二本ほどお水、いただきました(-_-;)

次は、ランチね!


「道の駅マリーンアイランド岡島」に寄りました。
船の形をした建物です。


これは野菜塩ラーメン。なんか違う? 旨過ぎる? 今まで食べた事ない味?
野菜も麺もとっても美味しかったけど、何が美味しいって「スープ」。
これは旨い! 今まで食べたラーメンの中で一番かも♪

道の駅の裏手にはきれいな草原が広がっていて気持ちの良い散歩ができます。
勿論、スグそこには蒼いオホーツク海が…。




明るい日の光を浴びて…。こゆこじ~、気持ちいいねぇ♪


途中、「ウスタイベ千畳岩」に寄ったり…。


風力発電の風車を横目に見ながら進み、次に寄ったのが…


「クッチャロ湖」。ここも先代わんズとの思い出の場所。


風が強くて、寒かった~

そして、夕刻…

「道の駅さるふつ公園」に到着。

温泉に入って…泉質は、ナトリウム-塩化物泉。料金は、350円也…一日の疲れを癒す。
いや~、段々癒しが必要になってきたかなぁ~? まだ半分だぞーーー!


湯上りのビールで喉を潤し…


ホタテづくしの贅沢な定食いただきました。

     
この日はお天気良くて、こんなきれいな夕陽の中で散歩も出来ました。

      「明日も晴れるかなぁ~」


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 10日目 「お花畑から監獄へ?!」

2016年06月23日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月27日(金) 晴れ(朝のうち雨) 走行距離 172.0km


「道の駅パパスランドさっつる」で目覚めた小雪んち。
前日に道の駅で仕入れておいたパンで朝ごはん♪

出発してから10日目。皆んな、食欲もあるし…元気ですかぁ~?!
   「は~い!」

さて、今日はおかあちゃんのたっての願いの藻琴の芝桜見に行きます。


着いたよ~! 車のドアを開けたとたん花の香りがぁ~。
芝桜ってこんな香りするの? 先だって行った秩父の芝桜見に行った時は感じなかったなぁ。

入場料500円也。


まぁ、見事です。山の斜面いっぱいに色とりどりの花…。
旅番組などで見て知っていて、せっかくなので寄ってみたけど、寄れて良かったわぁ♪
残念ながら、わんこはNGだけど…(*_*)
留守番をしてもらって花の園を満喫しました。

さ、次っ!


こ~んなのどかな風景の中を走り、向かったのは?


「網走監獄」。
とうちゃんがどうしても行きたいって…。
入場料1080円也。おかあちゃんは、◯◯割引を使い、540円(^^;)
節約節約! 使えるものはどんどん使わせてもらいます(笑)

広~い場内。明治時代に建設された文化的価値の高い建築物が移築された博物館です。




おかあちゃん、入場料半分踏み倒したので収監されました(笑)

さっと見学しただけなのに小一時間掛かりました。暑かった~
そして、次に向かうため、脱獄を図ったこゆこじ号(笑)

「道の駅流氷街道網走」へ…。



ここで食べた焼カレーランチ、とっても美味しかった♪

ごはん、終わったから次行こうね。

と、ショッピングモール発見!
コインランドリもーみぃっけ! 洗濯洗濯~!
たまった洗濯物も片付きました。洗い+乾燥=1000円也!
スーパーもあったから食糧調達し、しまむらで足りなくなった(?)衣料品を購入!
なんか、普段の生活と変わんな~い(笑)
有難いですねぇ。イマドキ、どこに行っても普段の生活と変わらない買い物が出来ます。

洗濯、買い物終わって次に向かう途中、ドコモみぃっけ!

PCでブログ更新してたけど、遅い遅い。なので通信環境を変更してもらいました。
これでサクサク動く?


サロマ湖を右手に見ながら進むこゆこじ号~

途中、

「道の駅サロマ湖」で休憩。



そして、やっとやっと次の目的地「道の駅上湧別チューリップの湯」に到着!


温泉入って、一日の疲れを癒す。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。500円也。
トロトロつるつるのお湯でした。


夕ご飯は、スーパーのお惣菜。たまにはこうゆうの食べないとね。


ここの道の駅、町指定のゴミ袋を買うとゴミを処理してもらえます。30リットル用60円也。
長旅をしている者にとって、これって、とっても助かります。

さて、PCはどうかな?
うんうん。動くよぉ~♪
しか~し、一回の更新で増量(?)した分使い切った(◎_◎;)
どんだけ~~~?!


また明日。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 9日目-2 「♪知床~の・・・」

2016年06月22日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

知床峠に向かったこゆこじ号。途中、無料の天然露天風呂「熊の湯」をやり過ごし…。
ここは、昔来た時に入りましたよ。まぁ、ホントに熊が出てきそうな野趣豊かなお風呂です。
国道からちょいと橋を渡った所なので、見えちゃう~?! 男風呂が…(笑)
そんな景色を眺めながら…


来ましたよぉ~。知床峠。


コジは勿論…


コユも思わず覗き込む雄大な景色が眼下に広がってる。

暫く景色を堪能し、次は知床五湖へ行ってみます。


途中、またまたシカさんがお出迎えしてくれました。

駐車場(500円也)に車を停め、ちょっと「一湖」まで歩いて来ます。
わんズは車から降ろすことが出来ないのでお留守番。


延々と続く遊歩道・・・。片道1キロ位あります。
お天気良くて暑い事暑い事
歩道の両側には電気柵が設けられています。クマ除けなんでしょうね。
「五湖」を巡る為にはガイドと一緒でないと行けないので「一湖」まで行きます。


やっと「一湖」にたどり着きました。背後に見える知床連山がとてもきれいでした。

こゆこじ待ってるから戻ろっ! 早っ!(笑)

知床横断道路を渡り、斜里町へ…。

オホーツク海が見えて来ました~。わ~い!


途中、「道の駅うとろ・シリエトク」で休憩。
オホーツク海を眺める小次郎~。


観光客でいっぱいのオシンコシンの滝を愛で…。


どこまで続いてるのか?…と思う程の一直線の国道を走り…


ちょっと内陸に入った「道の駅パパスランドさっつる」に到着。
温泉もあり、夕ご飯が食べられるのでここにしました。

お風呂に入り…泉質は、ナトリウムー硫酸塩温泉。料金は、390円也。

夕ご飯はお蕎麦。お昼に贅沢しちゃったからね。

そんなこんなで今日も一日無事に過ごしましたとさ(^_-)-☆


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 9日目-1 「野付半島へ。。。」

2016年06月18日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月26日(木) 曇りのち時々晴れ 走行距離 218.3km


海を眺めながら物思いに耽る一人の…な~んだ小次郎じゃん(笑)

ちょっと寂しかった「道の駅おだいとう」



朝ごはんもちょっと寂しい~(笑)
メンチカツパンに持参の青汁と乳酸菌飲料…(^^;)

今日はどこまで行けるかなぁ~?
北海道に渡ってからも相変わらずのアポなし突撃の気ままな車旅~(笑)
これって最高の贅沢よね(・_・;) 有難いです。感謝感謝!

さて、取り敢えず?…野付半島ドライブへ…。


両側に海を見ながら走るさいはての地…。
何か、お天気イマイチだなぁ。


ここは、トドワラ。トドマツの木が海水によって浸食され、立ち枯れた風景が見える…はず?
ここから1.2kmほど遊歩道を歩かないと見られないみたいです。
ヘタレな小雪んちは勿論行きません(笑)


証拠写真撮ってまたまた終わりです(・_・;)

代わりに…

道路からナラワラ…楢の木…の立ち枯れた様子を間近に見る事が出来ました。

今日は、知床半島を横断できそうなので行ってみます。

羅臼の街中へ。
大きなトラクターとすれ違った。さすが北海道、デカイ!


そして、「道の駅知床・らうす」へ。

    
ちょっと散歩して…


2階にある知床食堂でランチにしました。


おとうちゃんは、ふつうサイズの鮭三昧丼。
イクラ、焼鮭、刺身、鮭節の鮭三昧!


おかあちゃんは、ミニ丼を…。ごはんの量が丁度良かった(^^♪
ミニホタテの味噌汁も美味しかった~(^_-)-☆

ランチ終えて、知床峠を目指します!


残雪の知床連峰を望みながら進みます。わくわく♪


9日目-2につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 8日目 「根室半島…またまた霧で・・・」

2016年06月17日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月25日(水) 雨のちくもり 走行距離 251.5km

雨降りの朝だった。


本日の朝ごはん!(笑)
黒くなってきたバナナを食し…(笑) いや、この黒い斑点が出てきた頃が栄養価が高くていいのよぉ~(^^;)


こゆこじも朝ごはんを食し…。小雪、この日の朝も完食! えらいっ!

今日は、根室半島をくるっと回る予定です。


9時過ぎ出発!

お~~~っと鹿がぁ!


8日目にしてやっと出会えました。エゾシカさんに…。
何頭か道路を渡って行きました。突然現れるので注意しないとですね。
シカとぶつかったらこっちが壊れちゃいます(◎_◎;)


道内の道にはアチコチにこのように「シカ注意」の文字が…。

そして…

日本最東端の駅・根室駅を車窓に見…
お昼になったので、食べるところを探したけど、結局コンビニ(笑)


セブンでラーメンを温めてもらいました(笑)

そして、霧に咽ぶ半島の海沿いの道をゆくこと小一時間、納沙布岬に到着!

あれ~?! な~んにも見えな~い(^^;)

証拠写真を撮る(笑) しかし、寒い寒い!
おかあちゃん、とうとう冬物のジャケットを羽織り、おまけにフードも被りました。


おみやげやさんには「暖房中」の張り紙が…。
確かに、暖房欲しいです。

さて、何も見えなかった納沙布岬…。写真撮って、ハイ、おわり!(笑)
次、行きま~す!

根室半島を回り、休憩に立ち寄ったのは「道の駅スワン 44ねむろ」。

風連湖がスグ後ろにあってとても景色の良い所…晴れてたらきれいなんだろうなぁ~。
ここで、こゆこじ号のナンバーを見て声を掛けて下さった方が…。
何でも小雪んちのお隣の市に住んでおられたと…。懐かしさに声を掛けてくださったそうです。
こんな出会いも嬉しいですね。

さ、そろそろお風呂探さないと。
「道の駅おだいとう」に寄ってみたけど、売店も閉める準備をしててな~んにもなかった。
店員さんにスーパーやお風呂の場所を教えていただいた。
そして、お風呂へ。


ここは、野付温泉・浜の湯。
温泉だけど地元の銭湯のような雰囲気。源泉かけ流しで、その湯量も豊富。
泉質は、アルカリ性単純泉とナトリウム塩化物温泉の2種。
ひなびた感がとってもいいお風呂でした。
洗い場の蛇口からはお湯がジャージャー流れてた。「もったいない」
入浴料440円也。備え付けのシャンプーやせっけんはないので持参を…。

お風呂にも入れたし、また道の駅に戻って夕ご飯します。


今夜は、7andSeCоМaごはん(笑)

小さな道の駅で誰もいない…ちょっと寂しいけど今夜はここでおやすみさせてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 7日目 「思い出ルート・阿寒湖から摩周湖へ」

2016年06月16日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月24日(火) 晴れ 走行距離 247.0km


道の駅を8時に出発! 今日は、湖巡りをします。
お天気も良くて期待できそう!

まずは…

雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)の麓にある神秘的な湖の「オンネトー」へ。
天候や季節によって水の色が変化して見えるとか…。
この日の湖面はきれいな蒼に見えました。
残念ながら写真では良く分からないです~(^^;)

そして…

阿寒湖へ。まさにこの場所、今から20年近く前に初代のわんこ、みるくとむさしを連れて回った時に記念写真を撮った場所。
「阿寒湖」の文字、あの頃と変わってないような…?
懐かしい想いがこみ上げてくる。
湖岸の遊歩道を少し歩いてみた。そしたら海外からのお客様にいっぱい声を掛けてもらった。

さっ、次、行くよっ!


ここは、屈斜路湖。砂を掘れば温泉が湧き出てくるという砂湯。
   「ここも変わってないなぁ~」

    
屈斜路湖と言えば? 「クッシー!」 ツーショットしました(笑)

阿寒湖温泉の7イレブンでgetしたランチを車の中で食べ、そして…

次にやって来たのは、硫黄山。
今も活発に噴気を上げてて、硫黄の匂いが凄い凄い!
こゆこじ、出さなかった(・_・;)


おかあちゃんが証拠写真撮って…(笑)

さて、いよいよ、神秘の湖に行きますよ。姿を見せてくれるかな?


小次郎が覗いているのは? そうです。摩周湖です。
ここは第三展望台。


これは第三展望台のPから見た景色。今、通ってきた屈斜路湖や硫黄山が眼下に広がっています。
とっても大きな景色! 北海道ー、デッカイドー!…ですね。

そして、姿を見せてくれた摩周湖。

蒼い水をたたえてとってもきれいです。
   「わぁ、すご~い! きれ~!」
おかあちゃん、感激! 新緑と湖の蒼さ、そして遠くに残雪を抱く山々…。素晴らしい景色です。
想えば…昔訪れた時、本州を通過してきた台風が北海道に再上陸してその真っただ中だった(◎_◎;)
証拠写真を撮るのに、車のドアを1、2の3で開けて、ソレッと写真のみを撮って車に逃げ込んだ記憶がある。
それもまた今となると楽しい思い出だけど…。その湖も今日はきれいな姿を見せてくれて…。
   「ありがとーーーーー!!」


小雪も記念写真をね(^_-)-☆

いつまで見てても飽きない。でも、行かなきゃね(^_-)-☆

今日はこれからまた海の方に出ます。

着いたのは…

「道の駅厚岸グルメパーク」。
海がスグ傍だけど高台にあって万が一の時の避難所にもなっている所だから安心して過ごせます。

今夜はここの名産、牡蠣三昧♪







グルメしちゃいました(笑)

お腹もいっぱいになって、ちょっとブログを…。
と毎晩ブログの更新をしていこうと思っていたけど、通信環境が何だか良くなくて3回で中断(^^;)

で、freeWi-Fiを使ってみた。 繋がったけど、イマイチ(・_・;) 
イマドキですね、どこの道の駅にもfreeWi-Fiがありました。

おまけの小次郎~(笑)

顔出し看板でちょっと遊んでみました。「牛になった秋田犬?」(笑)

さ、今夜はここでおやすみさせてもらいます。
 

明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 6日目 「釧路で色々…(・・;)」

2016年06月15日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月23日(月) 晴れ 走行距離 113.0km


朝ごはんを済ませ(写真が無い(・・;))8時に出発!

今日は、釧路市内に入り、洗濯とお目当ての海鮮物を食べに行きます。

まずは…

ナビちゃんに見つけてもらったコインランドリーでお洗濯。
洗い+乾燥=1000円也。所用時間約1時間。

しっかし、今日はいい天気だ!

まだランチの時間にはちょい早かったけど、有名な「和商市場」でごはんにしようと思ってやって来た。
が…???



駐車場、ま、ま、まさかのキャンピングカーお断り(・・;)
そりゃないぜよ! せっかく来たのにさぁ~。
コインPじゃ入りにくいし…。
歓迎されないんなら違うとこ行こっ!

で…

ほんの近くの「フィッシャーマンズワーフМOO」へ。ここのコインPは入れた(^-^)

ランチが11時半からなので、その前に…

スグ近くの港で草むら見つけてチッコさせてもらった。

    

さ、お店も開いただろうから行ったみよう!


市場の店内。

ランチやってるお店、この日は少なかったので一番先に見つけた店「ブぅ~」で海鮮物をチョイス!

奮発して海鮮スペシャル丼をいただきました。
美味しかった~♪

わんズのおみやも無く、ブーたれてたけど、次、行くよ!
この後、釧路湿原に行ってみたいと思います。
釧路湿原の展望台、細岡展望台に行ったみようと車を走らせましたが…
まあ、路面状態がガタガタ(◎_◎;)
アチコチに開いた穴に落っこちないように走らせてもらってるけど、それでも落ちる。
その度に、一番後ろの席の小雪はバウンド(?)してる…よね?(・・;)
いや~、参った参った!!
やっとの思いで駐車場に着いたけど、ここから更に歩かなきゃいけない。
人っ子一人いない…。クマでも出そうな雰囲気だ…。
   「やめとこ!」
ヘタレな小雪んちです(笑)

その代り、スグ近くの釧網線の釧路湿原駅に行ってみました。ここなら徒歩でPから200メートル程(^-^;

ログハウス風の素敵な駅舎でした。


時刻表を見たけど、当分、電車(多分気動車?)も来ないようです。

じゃ、次、行こう!

明日は内陸に入って阿寒湖方面に行きたいので「道の駅阿寒丹頂の里」を目指します。

走る事しばし…

「道の駅阿寒丹頂の里」に到着!
向かいには温泉やレストランもある。

と、ここでお声を掛けてくださったお方が…?
話はしなかったものの道の駅みついしでP泊ご一緒だった福島ナンバーさんでした。
「お声を掛けてくださってありがとうございす♪」
同じ車旅仲間とこんな出会いがあるのも嬉しいですね。

そして…

先ずは、温泉(ナトリウム・塩化物温泉)410円也に入り、今日の疲れを癒す。
癒したいのは小雪かもねぇ~。

そして…

風呂上がりの一杯を呑んで…これがまた旨いらしい?
おかあちゃんはお酒、飲めないので分かんな~い(笑)


シカ肉ハンバーグを美味しくいただきました。
この鹿肉ってどこの?!(・・;)

そんなこんなの釧路の一日、日も暮れて明日に備えそろそろ寝ましょか(^_-)-☆


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こゆ&こじ 北の大地迷走車旅 5日目 「♪襟裳の春~~は~~~。。。??」

2016年06月14日 | わんこと車旅
          いつもご訪問ありがとうございます

。。。つづき

2016年5月22日(日) 霧のち晴れ 走行距離 270.0km

海は霧に覆われているけど、晴れてきました。


朝のクンクンチェックを済ませ…


朝ごはんを済ませ…


海霧が崖沿いを昇る姿(スゴイ!)を見ながら、襟裳岬を目指します。


着いたぞ~! 襟裳岬??? 「どこっ?!」

   
          「なんにもみえない?」


          「うみがしろいぜっ!」


とりあえず、証拠写真を撮っておこう!(^^;)


      「残念だったね…」
と言うことで「♪何も見えない春でした~」(・_・;)

さっ、次行こっ!


通称「黄金道路」。
何が黄金なのかと思ったら、金を撒いたように資金がかかったので、そう呼ばれてるそうです。
まぁそれはすばらしいトンネルを何度も通過するんですが、その造りがとっても頑丈そうできれい…。
こりゃ、お金かかってるわ~。お蔭様でこの海沿いの道も安全に通ることができるというものですね。

そんなことを思いながら走っていたら…

突然現れた滝。フンベの滝です。国道(R336)沿いに地下水が滝となって流れ落ちています。

そして暫くは、国道といえどもたま~にしか対向車に会わない道をひたすら走り…
ちょっと飽きてきた(笑)頃に、「ナウマンゾウの発掘地」と標識があったのでちょっと寄り道。

ここが、ナウマンゾウの骨が出てきた所だそうで、記念碑が立っていました。


そして、またまた原野や森が広がる真っすぐなだ~れもいない道を延々と走ります。
あ、対向車が来た! 久しぶり~(笑)

そして、やっとやっと着いたのは…

「道の駅うらほろ」。


おとうちゃんは、「スパカツ」を…
   「スパカツ? なんじゃ?!」
とってもボリューミー。スパゲティにとんかつが乗っていてそのうえからソースが掛かってるという、まぁ、なんとも(◎_◎;)
この辺りのお店に「スパカツ」の看板をいくつか見たから、この辺りの名物なのかな?


おかあちゃんは、フツウにもり蕎麦をいただきました。

しかし、ここは暑い!! 30度超え~(◎_◎;)
留守番組の為に初めてクーラー使いました。

途中、スーパーに寄って夕ご飯と朝ごはんを調達。
こゆこじ号にもごはんを食べさせ、釧路方面へ…行こうとしたら?
ナビちゃん、道に迷い? ちょっとムダな走りをしてしまった(笑)


やっと目当ての国道に出て、根室本線の特急列車とのすれ違いを楽しみながら…


夕刻、「道の駅しらぬか恋問」に到着!


     「おつかれ! こゆこじ!」


夕ご飯食べて、PCでブログして…まったりと過ごしました。

今夜はここでおやすみさせてもらいます。


明日につづく。。。


いつもポチっとありがとう♪ 今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加