いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

お受験しーずん

2015-02-13 22:13:19 | 日記
最近、うれしいニュースが届いた。教え子が高校に合格したと。ちょっと前に、小さな進学塾で働いていたことがあった。
担当は英語。本当は英語しか教えられないんだけど無理して、中学受験クラスの担任任されて、国語をがんばって教えてしまっていました(苦笑)。

初めて担当したそのクラスの生徒は、どのキャラもかぶっていなくて、一人一人の個性が生き、のびのびしたクラスだった。
教えているほうも、(先生といえど人間だから、相性っていうものは私はあると思っているんだけど。勿論、それは心の中に・・w)、
誰が教えても、楽しくて、大人の方が教えられる事が多いクラスだったと思う。

そのクラスの中に「カツオくん」がいた。見た目がカツオくんなの笑。
カツオは野球好きなの?彼は、サッカー大好き少年。とにかくまっすぐ、皆を楽しませることが好き。そして不器用。
本当にいい子なんだけど、勉強は正直できない。この国語嫌いの私がびっくりしちゃう位、国語が出来なかった。
努力はしていたんだけどね。
彼は、○学院に行ってサッカー部に入るのが夢で、○学院一本で受験を決めてた。
正直、彼の実力から言って、周りは「記念受験」だと思っていた節もあった。

まぁ、結果だけ言ってしまうと、、、不合格。彼の試験日が皆より少し早くて、一本しか受けていない彼が、一番先に私のところに
報告に来ることはわかってた。

実は、私も高校受験で周りから「記念受験」と思われても仕方ない所を
受験したことがあって、担任の先生に不合格を告げに行ったときのシーンは今でも鮮明に覚えてる。

彼は、母親と一緒にお礼をしに来た。親が室長と別室で話している間に、彼は一人で教室のホワイトボードに
こう書いてた。

「みんな、俺の分もがんばってな!」

と。必死に涙をこらえて、大きな字で、ホワイトボードはみ出る位。

私はこういう子に生徒を育てたいと、思った。

受験は全てではないことは、恐らく本人も親御さんも、先生も分かっているんだけど、それぞれの役目というか使命があって、
それに対して一生懸命であるのは皆同じ。一生懸命やっているからこそ、結果を出すことも大事。それが先生なら、なおさら。
そうでなきゃ、説得力が無い。親も、子育ての節目節目に、形が欲しい。誰かに認められたい。

だけど、もし誰かの親、もしくは親になる可能性がある者として考える人がいるならば、成果の裏にある、その子なりの成長を
見つけてほしいし、私自身、常にそれに敏感でいたいと思う。そして焦らないでほしいと思う。それが、誰の子でも。

自分が悔しい思いをしている時に、悲しい思いをしている時に、他人の事を思いやれる人間に育ってる
事の方が、多分難しい。とっても大事な時期に、本人が自分の意志で、がんばってる過程で、自然にそれが身に付いているって
すごいことだと思う。

先生でなくなった今も、定期的に彼は連絡をくれる。サッカーの大会で優勝したとか、赤点取ったとか、彼女できたとか^^
気がついたら、結婚の知らせも来るんだろうか。
その時は、私いくつなんだろう?とか考えたり(笑)。

中高生と接する醍醐味はこれなんだな。たまにふっと思い出して、あの先生どうしてるかなー?って思い出すことが
出来る年齢の子供と接する醍醐味。それで、気がついたら20歳で、一緒にお酒飲んでたり。

「カツオくん」とも将来、おいしーいお酒が飲みたいもんだ(笑)。

ずっとそばで成長を見届けられなかった、生徒達のこれからの活躍を心から祈っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い | トップ | ジンチョウゲのかほり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親として。)
2015-02-17 14:36:39
そんな先生がいることを、
本当に幸せに感じるよ。

名ばかりの人達でなく、
やっぱり先生とつく仕事をする人達は素晴らしいなぁと思うから。
親のわたしも頑張らな、
と改めて思いますw

こどもたちを守る、育てる大人たちが何より勉強し続けなくちゃいけないね。
受け入れる器を常に持って。

何だかほっこりしたぜ。
メールしますー!
返信する
どもども (いんこ)
2015-02-26 21:07:09
子供に教えられてこちらが成長することも沢山あって、親としてもそうだけど、仕事として感じられるのは幸せだなーと思います。幸せなことばかりでないのが、子育てだろうけどw。

子供と親とか、先生と生徒とか関係なく一緒に学んで成長していけたら最高ですねー!

メール待ってまーす^^w
返信する

コメントを投稿