いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

痛い

2015-01-25 13:32:06 | 日記
最近、土日は主に喫茶店にこもってノーメイクで勉強しとります。
二日酔いでなければ(笑)。

今日もスタバでお勉強。

アメリカの発達心理学者、エリクソンの「発達段階説」を今日は勉強中。
彼はそれぞれの発達段階に「課題」が存在し、それが達成されないと心理的危機の状態に陥ると言っています。

例えば、分かりやすいところで6歳から12歳にかけて、「勤勉性」と「劣等感」が生まれる。
規則に従い、秩序に合わせ自主的に努力をするようになり、勤勉性が生まれるけれど、結果に繋がらないと
劣等感を持つことがある。って段階。

ちなみに、私の年代は成人初期(20~30歳)といって、家族以外の他者に親密感を抱き、信頼関係を
築こうとする。それが上手くいかないと、孤立し孤独感が生まれる段階なんだそう。

今、私のすぐ後ろで、携帯電話で友達と大きな声で話している男性は、恐らく「成人期」(30~65歳)。
「世代性」と「自己陶酔」が生まれる段階。
家族や社会、次世代へと関心等、将来への向上心が生まれないと、自分自身の所有物や身体的健康だけにしか
関心が生まれないそうな。

ずいぶんざっくり、後半は区切ってんだなー。そして占いと一緒。その分、当たってる部分もあれば
外れている部分もバランスよく含まれる。昔から、このざっくり人間をひとくくりにしてしまうのが嫌で
心理学を避けてきたんだけど、教育関係の仕事に就いてみて、観察材料の一つにはなるから、そして自分が
通ってきた道と照らし合わせて考えると何となく納得出来るから、それなりに面白い。

とりあえず、そのすぐ後ろで話している成人期の男性が、「俺はすごい」話ばかりしていて勉強に集中できない。
会社を経営していて、これからビッグになってやるんだ!感がすごい。志のある人はすばらしいけど
すぐ近くに貼ってある「通話禁止マーク」見えないんだろうかw
自分も気をつけよう。

書きながら思った。私、あと少しで「成人期」突入。一ヶ月切ってしまったー(汗)。
「自己陶酔」しちゃう女にだけはならないよう気をつけよう・・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初です | トップ | お受験しーずん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中川家)
2015-01-25 20:27:11
フロイト、ユング世代なのでU+26AAU+FE0EU+26AAU+FE0E期といえば放送禁止用語全開

好きな言葉はリビドーですっ!(真顔)
返信する
コメントありがとうございます (いんこ)
2015-01-27 12:30:56
もう、その「中川家」ってお名前と、文章のセンスでどなたかわかりました(笑)。
真顔で言っちゃうとこがまた面白い…(^^)v
返信する

コメントを投稿