いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

まず、一歩

2019-10-22 10:59:12 | 子育て

先日、息子(3歳3ヶ月)の療育面談に行ってきました。私の息子の症状はこんなかんじ↓↓

・かろうじて出てくる単語は3単語のみ(「どーじょ(どうぞ)」、「ジューチュ(ジュース)」、「ねっ(おねがい)」)

・お友達と一緒に遊べない(目には入るけど意識していない)

・常に体を動かしている(落ちつきない)。

・なにかを注意すると目線は合わせられる。なんとなく言ってることは分かってる。癇癪はなし。

 

言語に関しては3歳になるまで待って、3歳になっても状況は変わらずだったので、意を決して面談予約しました。面談は2ヶ月待ち。2ヶ月でも早い方らしい。半年待ちのところもあるとか。

長い長い道のりになりそうだけど、ようやくスタートラインに立てるのでホッとした(面談内容についてはまた改めて書きます)。

早くて年内、遅くて4月から通うことになりそう。やっぱりプロだよね、少しお話しただけで、今まで抱えていたモヤモヤは無くなりました。

この子の為に何が出来るだろう。選択肢をどれくらい増やせるかな。って、前向きに考えられるようになりました。

とりあえず、そういう機関に相談しに行ってみるって勇気が中々出ないけど、とりあえず行けば、お母さんが楽になるきっかけが見つかります。

少なくとも、私がそうだった。

これから、少しずつ少しずつ、記録用に書いていこうと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒される | トップ | お疲れ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿