いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

一安心

2024-01-08 23:12:18 | 子育て

先月の脱走で、1つ放デイを辞めてしまった長男。

4月からすでに契約していた重度専門の放デイや、今通っているお気に入りの放デイが、空きある日に声をかけてくれて、何とか冬休み中は影響少なく通えて、親も楽する事ができた。感謝感謝です。

 

新しいところは、重度に特化しているだけあって、部屋毎に鍵かかってて、同じように脱走しようとする子に対する反応が早い先生方ばかりでびっくり。ただ預かるだけじゃなくて、カリキュラムが充実している。

 

この前は、部屋の中でインラインスケートやらせてもらったらしく、本人とても気に入り「もう一回やりたい」という顔で絵カードでお願いしてきたらしい(笑)。

通い出して2日目で絵カードで意思表示が出来ているのは、馴染んだ証拠だな~☺️うれしい。

 

皆、特支の子たちだから、上級生も見たことある子ばかり。それも選んだ理由の1つだった。

放デイは、軽度の子だと高校生くらいになるとやめてしまうから、長い目で見て居場所が無くならないように、重度専門のところを今回2つ目として選びました。そこは母体がグループホームも経営してるから。優先して入れる訳ではないけれど、情報が入ってくるからね。

やっぱり就業出来ない場合に備えて考えて行きたい。

 

まぁ本人は楽しかったようで、ここ2日ほどずっとニタニタ笑ってるw

興奮して中途覚醒あっても、暴れること無くニヤニヤ空中を見てじっとしてる(怖っ‼️)。

絵カードでちゃんと今日はここ行くよーって伝えても嫌がらない。

 

まだまだ油断は出来ないけど、その都度本人が安心して楽しめる場所を見つけて、環境を作って行くしかないよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉楽しめなかったのは母だけ | トップ | 最近のブーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿