いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

イヤイヤゆっくりBOY

2023-10-01 13:02:19 | 子育て

 

 

うちのゆっくり次男くん、保育園から「病院の見解聞いてきて下さい」と言われ、兄と同じ療育病院へ先日行ってきました。

 

私たち親は、比べる対象が長男だから、次男は確かに発達ゆっくりさんだけど、全っっ然大変さが違うので楽観的。

園には長男の話もしてるからなのか、「このままだと来年度は加配がつきますね」と心配されまして、仕方なく受診することに。

 

結論としては、言葉は1歳レベルだけど、ここ数ヶ月の語彙数の伸びを考えると、ゆっくりだけど育っていくだろうと。

何より、模倣が出来る。大人の気を引くのが上手だし、友達の輪に入れる。あざとさもあり(笑)、社会性は育っているとのこと。

療育は現時点で必要ないだろうと言っていただけました(ホッ)。

 

ただ、歩き方を見て、足の親指と人差し指の間が浮いているので、靴にインソールをいれようということになり、整形外科を紹介してもらうことに。

 

靴は軽視してた~。すまぬ😅

歩き方がヨチヨチしてて、いつまでも赤ちゃん感あって可愛いなぁ、なんて思ってる場合じゃなかったよね(苦笑)。

 

とりあえず、医者の見解は加配は必要ないということだったけど、保育園としては療育手帳取ってもらったり、医者からの意見書があれば、加配をつけるための補助が出るからきっと病院に行かせたいんだろうなって思う。

 

勿論、発達の物差しって人それぞれだから、先生は心配して助言してくれただけかもしれないけど。親も3人目になっても「発達の基準」がよく分からなくなるので、加配必要ですよーって言われちゃうと、それなりに不安になりましたわ。

 

ということで、帰ってきて祝杯w

 

正直、発達ゆっくりより、次男の「内に潜む狂暴性」に最近震えている。

 

今朝は、ご飯出して「おいしい?」って聞いただけで、泣きながら椅子から降りて殴りかかってきたんだけど(笑)。

そして、そのまま40分離れず、鼻水と涙浴びっぱなし…。

 

ちょっと情緒不安定すぎない?(苦笑)。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポンジ | トップ | 恋来たか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿