稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

挫折したときこそ人間の強さの真価が問われる気がします

2022-03-29 21:30:14 | 日記
稲沢武道館
剣道教室
令和3年度
最後の稽古!

六年生送り出しです


コロナ禍で
この学年は
五年生の始まりのときから
試合は相次ぐ中止
まる2年
明確な目標もなくひたすら
稽古に打ち込んだ学年。
ようやく試合ができる!と
期待しても何度も中止。

稽古すら思うようにできない時期も経験しました。
でも
だれ一人とも辞めずに稽古を続けたことは素晴らしいことだとおいます。

努力していても
報われないときもあります
そして
希望が打ち砕かれるときもあります
そんなとき
どう自分に目標をもたせ
道を進むかそのときこそ
人間の真価が問われるような気もします。
剣道で培ったものを
これから中学生でも活きてくると思います
新たに中学生!
前途、活躍されますようにお祈り申し上げます。
ほんとーーーーに頑張りました。








そして!

初心者体験剣道教室
大盛況!!!
てんやわんやで
申し込み殺到してます!!!

期待大!!!です














最新の画像もっと見る

コメントを投稿