稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

気勢とは??

2024-05-25 22:41:33 | 日記
来る6月2日の
稲沢市民選手権大会の
試合のための予行練習

模擬試合をしました

審判
係員
選手と
スムーズに試合進行ができるように
リハーサルです。



その前の
火曜日は「有効打突」について
写真のプリントを配布して
子どもたちと一緒に研究しました。

文節ごと分けて
解説しましたが

充実した気勢とはどうゆうことか?
これが一番伝えるのに難しいですね。
まずは
声からですね
しかし
声だけではないということも
お伝えしました。

あとから
会長に気勢についての教え方を丁寧に
教えていただきました。
普段の稽古でも
自分でできているかどうか
ということも踏まえ
勉強になりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿