稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

土曜日の稲沢武道館

2024-06-09 10:22:29 | 日記

子供たちを厳しくも
暖かく見守る寒竹会長

会長の指導は
全部を教えず
自分で研究するように促す指導です
なかなかこれは
達人の域にいかなければ
できません

稽古をしていると
後から
「会長が仰っていたことはこのことか!」と気づくのです。






今日は初心者教室の
防具をつけ練習です
剣道具の扱い方から丁寧に
にし先生が御指導いただきました


一部は笠○先生がご担当

足で打つ!ことを御指導いただきました。
先生の打突の見本が美しいので
見惚れてしまいます。
見本のように綺麗な正面打ちができたらなぁといつも思います



















尾張段別選手権が翌日あるせいか??
土曜日の二部の稽古はとても参加人数が多く盛り上がりました。
祖父江無心館の先生がたも参加くださいました
高校生も多く出稽古にも
いつもきてくれます
どこにも道場に所属していないので
出稽古から
会員として入会してくれる高校生もいます
嬉しいですね
稽古が盛り上がります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿