稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

武道を志すものとして、普段から止立して、止まってちゃんと挨拶をしているか!??

2022-04-08 17:44:15 | 日記
剣道は礼に始まり
礼に終わる
と言い表します。

また、日本剣道連盟が出している
『剣道の訓』には
礼の徳目は相互平等の立場をつくる

とあります。

最近、寒竹会長が挨拶でよく言うことは
武道をやっているものならば
挨拶をすることは当たり前だけど
歩きながら礼をする人がいます。

しかし、
しっかり
止まって、しっかり頭を下げて
礼をする
これが普段できる人は少ない

なので
止まって挨拶をできるように
なりましょう。
そうすると一味違った人間性が
みられれますと

おっしゃいっています。

とても
肝心なことだなぁと

私はおもうのです。

忙しいときは
歩きながらついつい
礼をしてしまいがちです。

私もよく失礼をしてしまう。
本当に気をつけて
礼をしようと思う次第です。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿