稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

機を見て打つと 入り身にならんとするところ

2024-05-19 00:20:30 | 日記
今日は稽古前に○政先生と
日本剣道形を稽古して頂きました。

先生が打ち立太刀
私が仕太刀

打ち立ちは師の位として
日本剣道形は行われます

まさしく先生に導いて頂きながらの
形稽古でした。
先生の気を頂きながら
気を張って稽古をするので一回やるだけで汗だくになりました。
ここ数週間
寒竹会長に気の張り方をもう少し学びなさいと御指導いただいていたので
とても勉強になった形稽古でした。

機を見て打つには気を張らないとできませんし
小太刀の形三本は
入り身にならんとするところを
打ってあげる
動作の出鼻を狙うので
気を張りながら絶妙なタイミングが必要なので
高段位の先生と形稽古をすることは
とても勉強になります

ごめんなさい私の稽古メモでした

子どもたち
頑張ってます!!

今日は笠○先生のご指導担当日でした
分かりやすく
基本動作を教えてくださいました。
先生の教え方を聴きながら
「こうやって伝えたらいいんだ」
というふうに
勉強になりました。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿