稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

日本剣道形講習で得たもの

2023-10-12 07:24:00 | 日記



【広告】




【PR】

先日
尾張地区の
初段~三段審査の
日本剣道形講習と
形審査がありました。

形講習は
四段、五段も対象に講習をしてくださるので
受講しに、いきました。

地区ではコロナあけの
久しぶりの形講習開催でした。


いわずもがな
日本剣道形は
奥が深く。

理合いを
理解していなければ
意味も意義もない
たんなる運動になってしまうので注意が必要です。

教科書通りに行うこと
そして教科書通りの剣道用語も理解することと
講師先生に教わりました。

実は四、五段担当の講師先生は
いつもお世話になる
稲沢武道館の会長先生でした。(笑)
夜に教えてあげるのに!と
冗談で言われましたが、
付きっきりで教わる機会があまりないのでとても幸せな時間でした。
勉強になりました。

高段者の先生と形をやると
合わせてくださるので
合わせかたがうまく、
とてもやりやすいですね。

言葉だけでなくて実践して、

「あーこうやればいいのか」
という気付きももらえました。

ありがとうございました。

形稽古も意識して時間をとって
稽古していきたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿