稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

千日の稽古を鍛とし

2023-10-14 22:14:33 | 日記
千日の稽古を鍛とし
万日の稽古を錬とする

宮本武蔵の五輪書の言葉

1万日は
約27年ちょっと

27年たったところで
自分の目指す剣道の課題がなくなることはない気がします。。。























稲沢武道館には七段、六段の
先生がたが数人御指導してくださいます

先生に稽古をお願いしていると
先生に、追い付ける自信がまったくないなぁと感じてしまいますが

どーんと高い山のようにそびえ立ってくださるので
登る山を(目指すところ)を
明らかにしてくださり
師として、居てくださることは
本当にありがたいことです。

先生のようになれるのか?と
ため息がでますが(笑)
冒頭の言葉を思い出して
コツコツ積み上げていきます。

錬と鍛とあるのみですね。

#剣道
#稲沢武道館

【PR】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿