稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

攻めの緩急

2023-10-08 00:07:15 | 日記
打つ色一辺倒では
相手を警戒させるだけ。
緩めたり強めたり
緩めすぎると打たれるし
感覚をうたれながら覚えていく。。
今日の学びです。剣道の技前の攻めは一番難しいように思いますが
一番面白いところですね。

そう簡単には体得できないし
そうやすやす
高段の先生に効くような攻めは
できない。

できないけど
これかな?という瞬間もあるので
その小さな瞬間を日々の稽古で集めて紡いでいくようにすればいつかは
まったく崩れてくれない
先生も崩れてくれるか??と(笑)
思いますが、しかし!
そうは甘くないので
出来たら次のステージへ
先生が上手く誘ってくださるので

習うほうからの視点は
先生は無限に強くなっていくような感覚になります。(笑)(先生が自分のレベルに合わせてくださるという意味)

延々と攻めの仮説と考察と検証実践と反省が繰り返されます。
それが楽しいです。

涼しくなりました。
ずいぶんと稽古がしやすくなりした。






















攻めは難しいです。

人によって効く攻めもあるし
効かない攻めもある。

どんなお相手でも自分の有利な体勢を
作っていく
そんな感じでしょうか??

お相手がなす術なくなって
もう
打つしかなくなるような
そんな感覚でしょうか??
攻めて引き出す
もっともっと稽古の積み重ねが必要です。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿