稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

職場体験楽しかったぜぃ

2015年08月21日 | 行政情報

私、仁井田優希は市役所の広報課で職場体験をさせて頂くこといなりました。

そして、「秋本ぶどう園」へ取材に行きました。

秋本ぶどう園では、約20種類のぶどうを栽培しているそうで、収穫の体験をしました。

茎は、思ったより簡単にハサミで切れました。「果物ってデリケートなんだなぁ」と思いました。

そのぶどうを食べると、スーパーで売っているぶどうより甘くて、断然美味しかったです。

私は、果樹園を続けていくのは難しいと思います。車で移動中に潰れてる果樹園を見るのは結構あります。

でも、「秋本ぶどう園」は50年ほど経営しているそうです。

こんなに長く続けられる秘訣は単純に美味しいからだと思いました。 


次に「あらいやオートコーナー」へ取材に伺いました。

「あらいやオートコーナー」はお弁当の自販機です。お金を入れてボタンを押すと、お弁当が落ちてきます。

珍しくて斬新で、テレビでもたくさん取り上げられたそうです。

販売者の鈴木さんは、明るい人柄でジュースまでくれました。

そのお弁当の味はどうか食べさせてもらいました。

焼肉弁当には秘伝のタレが使われていて、市販のタレとは違う味で、おいしくてご飯が進みました。

販売機の中には、保温機能がついていました。機械自体がもう古くて、50年前からだそうです。メーカーももうなくて、壊れたらお終いだそうです。

できるだけ長く続いていってほしいと思います。

仁井田優希でした。

 


最新の画像もっと見る