稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【9月6日】今日は何の日?

2020年09月06日 | その他
みなさん、こんには!

最近は、突然雷が鳴ったり、
大雨が降ったり、
そうかと思えば真夏のような暑さになったり
難しいお天気が続きますね。



まだまだ熱中症の危険もありますので、
十分な対策をとってお過ごしください(*´ω`)




さて、少し過ぎてしまいましたが、
9月6日は「妹の日」だそうですよ。



妹の日って・・?
妹の日は、
学者で漫画家の畑田国男(はただくにお)さんが
1991年に制定しました。

畑田さんは、
「兄弟姉妹型」研究という、長男や1人っ子など、
家族構成が後天的な人格構成に
どのような影響を及ぼすのかという研究を行っていたようです。


なぜ9月6日になったかというと、
おとめ座生まれ(8月23日~9月23日)の中間の日
ということだそうです。

ほかにも、
それぞれ姉の日・兄の日・弟の日が、
畑田国男さんによって定められています。


弟の日 3月6日   兄の日 6月6日 
妹の日 9月6日   姉の日 12月6日

このように3カ月ごとに
やってくるようです。


母の日や父の日のように
兄弟姉妹のいる方は
この日にプレゼントを贈るのもいいかもしれませんね。




姉妹都市のご紹介
「妹の日」ということで、
姉妹都市についてお話しします!


稲敷市の姉妹都市がどこなのか
知らない方が多いと思いますので
ご紹介させていただきます(^^)/



姉妹都市ってどこなの・・?
稲敷市が姉妹都市関係を提携しているのは、
カナダのサーモンアーム市というところです。



サーモンアーム市は、
ブリティッシュコロンビア州に位置します。

市街地を中心に、
山と湖に恵まれた自然環境の中にあり、
夏は湖でのボート、冬はスキーなどレジャー施設の充実した、リゾート地です。

近年では、別荘のも建てられるなど人気が高まっているようですよ。

  
湖のそばに位置しているというのは、
稲敷市との共通点ですね( ..)φメモメモ



国際交流の歴史
そんなサーモンアーム市との交流ですが、
2006年から姉妹都市関係にあります。


歴史をさかのぼると、
旧東町の時代に
交流が始まりました。
1990年に
提携を結んでいるので、
今年で30周年を迎えたことになります。


何をしているの?
主な事業として、
青少年親善大使として
中高生の派遣と受け入れを行っています。

10日間ほどのホームステイの経験は、
語学力の向上はもちろんですが、
他国の文化や習慣を理解することにも繋がります。










子どもたちの国際交流の様子です。
貴重な経験ができていることでしょう。




国際交流を通し、
豊かな国際感覚を育んだ子どもたちの活躍に期待するとともに、
稲敷市では、今後もサーモンアーム市との
良い関係づくりに取り組んでいきます。


長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!

Good-bye,
See you soon:-)




最新の画像もっと見る