みなさんこんにちは。
本格的な梅雨入りを迎え、稲敷市でも雨の降りしきる日々が続いています。空模様と同じように気分や体調が落ち込みやすい時期ですが、健康には十分気をつけてお過ごしください。
さて、江戸崎中央公民館では現在、祇園祭の展示を開催中です。
新型コロナウィルスの影響もあり、今年度の江戸崎祇園祭の開催は中止となってしまいましたが、少しでもお祭りの雰囲気を楽しんでいただくために江戸崎中央公民館のロビーにて写真等を用いた展示を行っております。
本展示の目玉、木製車輪(ハンマ)です。現在、江戸崎の山車はゴム製の車輪が使用されており、もう市内に現存しているのはこれ一つのみだとか。公民館に入ってすぐの場所に展示してあります。
入口には子ども神輿も展示されています。小さいですが、つくりは精巧。見応えは十分です。
60枚を超える貴重な写真が掲示されています。提灯にも明かりが灯っており、雰囲気は抜群です。
山車を模したパネルは迫力満点。写真が掲示されているだけでなく、動画が映し出されていました。
なんとヨーヨーすくいも準備してあります。縁日の遊びを気軽に体験できる素晴らしい展示ですね。
夕方になると学校帰りの中学生が集まってきました。大人だけではなく、子供たちにも好評のようです。
公民館には先日、学習スペースも設置されました。開館中はどなたでもご自由に利用できますので、ぜひご活用ください。
展示は公民館がお休みになる毎週月曜日と祝日を除き、9月30日まで開催中です。皆さんも一度いらしてみてはいかがでしょうか。