四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

学び舎「こころの風」 二話

2008年10月15日 | 学び舎「こころの風」
秋らしい季節になりました
時間を大切に楽しみたいですね


学び舎「こころの風」二話

養護施設ののど自慢大会を開催するきっかけとなったのは
勤め先にアルバイトで働いていた学生との出会いから始まる

夜間高校に通学していたO君がいた。
二人兄弟の兄で、お父さんは奥さんと離婚
父親ひとりでは兄弟の世話ができない理由で施設に預けられていた。

ある時仕事を手伝ってもらっている時に
身の内話での中でO君が言った言葉に

『今、施設でお世話になっているけれど
2歳から18歳の子供が101人がお世話になっています

子供たちは本来なら家族と言う温かな家庭の中で育っていく
そんな当たり前と思うことが当たり前でない世界で生きて育つ

家庭・家族という温かみを知らないで大人へと育っていく

そんな子供たちの心の中はどんな思いなのか・・・わかりますか?』


**************************************************




画像ー1 自己主張 







画像ー2 自己主張








画像ー3 自己主張 








画像ー4 自己主張 








最新の画像もっと見る