四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

学び舎「EOS」自主撮れ 米ちゃん教室実習

2009年03月20日 | 四季の物語「日記」
お久し振りのアップです

実習でリベンジって言うより本番でした
前回よりはネイチャーらしくなったかと思いますが・・
学習での授業料投資効果はでているでしょうか?

吉野梅郷
皆様にも御裾分けです??





画像ー1

今日の様子

雨が心配さえましたが・・スタートでは雨もあがりました
雨の後は紅梅の赤が鮮明で撮影には良いそうです









画像ー2


M君にはこのような樹形は見逃すか・・
目に止まらないのですが・・

教えてもらった風景ネイチャーです










画像ー3

曇り空は構図には入れないのがセオリーですが
山側に出ていた雨降り後の靄などは風景にとっては
良い脇役となります






画像ー4


杉の樹形を背景に構図しました
梅の彩りと斜めを構図として意識しました








画像ー5

雨と風があった後なので散った花弁を撮りたいと思っていたので
終わり頃に見つけた小川の落ち込みのところに
花弁が見えました。

NDフィルターを使っております
TV1/5秒
AV 16








画像ー6

丁度背景を囲むような枝ぶりを見つけて撮ってみました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フライドポテト )
2009-03-21 19:30:49
ご無沙汰でした~ 
わぁぁ~ 春爛漫ですね♪
いつも思うことですが・・・
Mさんの画像は滑らかですね 
レンズの差いや腕の差ですよね~(*^_^*)
私は前回、ブレブレと酷評をもらいました^^;
でも、
そんなことにはメゲズニ次回は頑張るじょ~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-22 15:57:33
フライドポテト さま
おひさぁ~ 
ご訪問 嬉しいですよ

あはは
Mは道具任せなので
腕は信頼できませんよ!

やはりどの先生もブレは指摘しますね
解決するには自身の意識と習慣化しないと
いけませんね

それには一枚にかける集中力の
持続だと思います。

ついつい 撮ることだけに集中して
確認を怠りがりになってしましますね

Mもまだまだ修行が足りません
お互いにメゲズニ頑張りましょうね♪

いつもありがとう


返信する
Unknown (T)
2009-03-25 21:48:28
いつも楽しく見ています。今回のとるときの気持ちと写真へのコメント、とても参考になりました。また、よろしかったら、こんなコメントを書いてください。とても勉強になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-26 21:38:08
T さま

コメント ありがとう御座います
気付くのが遅くて御礼が遅くなりました

そうですね!
Tさんの仰るとおり
撮るときの条件や
意図はなんだったのか

撮らされるのではなく
作者の気持ちがあってこそ
撮った!と言えるのですね!!

撮り方側が解説する以上
一枚に気持ちを込めなくてはなりません
とても勉強になります。

Tさん ご要望ありがとう御座います
お役に立てれば幸いです

今後共宜しくお願い致します



返信する