四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

本日の復習

2008年02月07日 | 四季の物語「日記」
教室でなっらたこと

三大要素  ピント 露出 構図

①ピント
狙った被写体の表現はピントが合った位置で決まる
人なら目 斜めならカメラ側に近い目


②露出  ←一番難い 汗
カメラ内のヒストグラム(度数分布図)は山が真ん中に在るのが目安
被写体の白飛びはRAW画像であっても復元できない。
それを避けるためにデーターは見た目より全体はアンダー気味の方が安全で修復可能性が高い(黒飛びが良いと言う訳ではない)
脇役なら白飛びでも命取りにはならない



③構図
狙った被写体(主役)を引き立てるには 脇役 背景の役割が大きい

切り撮り
余分な物体は避ける。引き算の構図
(入れるときはそれなりの意味を持つこと。例えば雰囲気をイメージさせる為)



習わないで自覚した事
覚えられないもの
  
☆感性 
磨くもの~~~~~生涯 あはは
ご参考になりましたでしょうか?



画像は 湯島天神梅まつり

今年も明日から 
第51回梅まつり 2月8日~3月8日開催
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感性・・・ (^-^)  (フライドポテト)
2008-02-07 23:12:42
は^~^い 
とっても参考になります!(^^)! 
これらのことはいつも頭に入れておきたいものです(私w) 
日々研鑽・・・(^_^;)

今日、70-300mm 買ってきました~
壊れたレンズ下取り3000円 
10%ポイント付き
早速、使ってみましたが今日は風が強くて
被写体ブレは補正出来ないようで・・・ 
カメラが少し重くなって
体のバランスを取るのがあやうげ
前につんのめりそうになってしまいましたw

自主トレ(撮れw)しないとね~ 頑張りまっす(';')
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-07 23:41:04
フライドポテトさん

ご購入おめでとう御座居ます♪

購入前の悩みも楽しいものですが
手にした時は いじって眺めて
子供心と変わりません
また楽しさ×2となりますね!!

出陣も間近 撮りまくりましょう♪

筋トレも同時に!!

いつもありがとう♪



返信する
イカ頭巾 (るんるん♪)
2008-02-08 00:30:26
やはり・・・一番悩むのは、「構図」
難しい・・・
何処を引けばよいのか?判断が難しい・・・
まだまだだなぁ~
イカ頭巾被って寝よーっと・・・(なんのこっちゃ?)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-08 12:46:59
るんるん♪さん

ご訪問ありがとう御座います!

「構図」

そうですね

私が失敗する例は全部入れなければいけないような既成概念があって結果、主役の存在感を弱々しくしてしまうケースですね!作品と言われるようになるには修行が足りませぬ!美的センスは皆無です。
返信する